〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本試験を受けて参りました(ご報告)。

<<   作成日時 : 2012/08/30 07:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

おはようございます

8月26日、無事、本試験を受けて参りました。

翌日から例年通り、「命の洗濯」旅行に行ってきました。

今回は、神戸→坂出というルートで、坂出では讃岐うどんを頂いてきました。

そんなわけで、ご報告が遅くなってしまいました・・・。

当日、本試験会場まで、何の問題もなく、また席順も、一番前や一番後という席でもなく、良い感じの場所ではあったのですが・・・。

とりあえず、お手洗いに行ってから・・・と思い、行ってみたところ長蛇の列。

うぁー、説明に間に合うかな〜と思っていたら、他の階は空いていましたよ、というご親切な声が・・・。

お蔭様で、説明には何とか間に合いました。

午前の択一式。

とても良い感じで解くことができました。

今年は、塾長のおっしゃった通り、総則・雑則を直前期に念入りにお勉強しました。

問題の中に、結構たくさん、総則・雑則に関するものがあり、何点も助けられたと思います。

あとは、社会一般。

こちらも、塾長から頂いたアドバイスを実行。

統計が入る労働一般は苦戦しましたが、一般常識はこの社会一般の得点で助けられました。

知っていたのに!と悔やまれる問題もいくつかありましたが、これまでも「1点の重み」を十分に知らされてきましたので、慎重に解きました。

全体的に、問題の文章も短く、途中で一度休憩にも行きましたが、見直す時間もあり、とても落ち着いてできたと思います。

問題は午後の選択式。

何とか未達を出すまい!と臨んだのですが・・・。

家に帰ってから、夜、解答速報を確認。

択一式はおそらく大丈夫・・・。

選択式は・・・。

結局、未達を出してしまいました。

やっぱり、選択式は怖い。

そんなわけで、今年も、「あとは発表を待つだけ!」というご報告ができずに、とても残念です。

11月の発表の時、また、今後の自分の進むべき道について、こちらにご報告をさせて頂きますが、何年かかっても・・・という私の意思が揺らぐことはありません。

でも、それまでの間も、これまでと同様、知識が頭からこぼれ落ちないよう、テキスト等々の要点など、自分なりにまとめをして行きたい・・・と思っています。

ただ、今だけ少し、休憩をさせて頂こうと思います。

いつも応援を頂き、ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きます。

皆さまも、ご自愛下さいませ。

モリクミ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
しばらくゆっくりなさって下さいませ。
coolgt
2012/08/30 11:32
モリクミさん、ご無沙汰しています。
お疲れさまでした。
合格発表まで落ち着きませんが、しばらくのんびりしてくださいね〜
ぽこ
2012/08/30 15:11
coolgtさま
こんばんは!
毎年毎年、応援ありがとうございます。
少しだけ、ゆっくりさせて頂きます。
モリクミ
2012/08/31 01:06
ぽこさま
こんばんは!
大変ご無沙汰をしておりました。
また、そちらへ帰省する時があったら、ご連絡しますね!
いつも応援、ありがとうございます!
モリクミ
2012/08/31 01:11
モリクミさま、改めましておつかれさまでした。
今年は日記でもMLでもあまりやり取りできませんでしたが、きっと思いは通ずる!と思い、あえてご連絡はしませんでした。
私もようやく今回は択一は大丈夫なものの、未達の救済待ちです。
最後まであきらめない!で静かにそのときを待ちましょう。
この言葉には今年は何度も助けてもらいましたよ(^^)
こんのすけ
2012/09/01 08:10
合格祝賀コンサートは、東京ドームですね。
とにかく、お疲れ様でした(^O^)
ぽから
2012/09/02 02:37
こんのすけさま
本試験、お疲れ様でした。
当日は、こんのすけさまや、同志の方々のお顔を思い浮かべ(お顔を存じ上げない方はお名前を・・・)、「一緒に戦いましょうね!」と心の中でつぶやいてから、試験に臨みました。
えぇ、こんのすけさまとは心が通じている!と思っていましたので、こちらも敢えて、ご連絡はしませんでした。
私も、同じく救済待ちです・・・。
でも、最後まで諦めませんよ・・・。
一緒に11月まで、心静かに結果を待つことに致しましょう。
いつもありがとうございます!
モリクミ
2012/09/03 06:22
ぽからさま
おはようございます。
いつも応援、ありがとうございます!
東京ドームで合格祝賀コンサートですか・・・(笑)。
できれば良いのですが・・・。
本当にいつもいつも、応援ありがとうございます。
モリクミ
2012/09/03 06:25
モリクミさん
ご無沙汰いたしております。
試験お疲れさまでした!
最後にお会いしてから
毎年1kgずつ増やしております(笑)
今お会いしても「えっ!誰!」
って感じでしょうか?
しばらくゆっくりどうぞ〜
元気の出る@社労士
2012/09/03 19:46
元気の出る@社労士さま
こんばんは!
HNで???と思い・・・。
でも、私のことをご存じである・・・ということは・・・。
と、インターネットで検索してみました。
ハマちゃんさんでしたか!驚きました!
毎年1kgということは・・・。
かれこれ○年お会いしていないので・・・。
「えっ!誰!」と思うでしょうか・・・。
どうでしょう?
でも、そんなにも長い間、受験生をしている私って・・・。
はい、ゆっくりさせて頂いております。
でも、長年、受験生をしているせいか、お勉強をしていないと、落ち着かない感じです・・・。
そんなわけで、最近、テキストを少しずつ読んだりしています。
「早くこちら側へ・・・。」と言って下さったお言葉、まだ忘れていません・・・。
今年は・・・どうでしょう?
良いご報告ができれば良いのですが・・・。
ではまた・・・。
いつもありがとうございます。
モリクミ
2012/09/05 23:05
こんにちは。

そろそろですね・・・、
いよいよですね・・・。
合格心から祈願しております。
ポカラ
2012/11/07 01:43
ポカラさま
おはようございます。
いつも気に掛けて頂き、ありがとうございます。
良いお知らせができると良いのですが・・・。
いずれにしましても、当日、こちらへご報告に上がります。
本当に毎年、ご心配お掛けして申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。
モリクミ
2012/11/07 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
本試験を受けて参りました(ご報告)。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる