〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険料率が変更になりますね!

<<   作成日時 : 2012/02/21 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大変ご無沙汰しております。

毎日、本当に寒いですね

今日は、とある理由で会社をお休みしております・・・。

協会けんぽの保険料率・・・。

変更になりますね・・・。

都道府県単位・・・ということで、少しずつ差がついてますね。

東京都にあった事業所さんが千葉に移転をされておられたのですが、住所変更の手続きをされておられず、数か月遅れで手続きをされたため、保険料率の差分の保険料の精算が、数か月遅れでされていたのですが・・・。
(こちらの会社は自社で社会保険・労働保険の手続きをされておられ、給与計算のみ行なっています。)

たまたま、入社・退社・定時算定が重なり・・・。

結局、増減内訳書をお送り頂くことになり、やっと、どの月にどの方の分が充当されてetc.・・・というのが解明できました・・・という、結構厄介な問題が発生したりします。

健保組合によっては料率を据え置く・・・というところもあるようですね。

雇用保険料率は下がりますし、労災保険料率も事業の種類によっては下がるものもあり・・・。

<今年の本試験では、年度更新の計算問題が出るような気がします・・・。>

会社では、給与システムの設定に漏れがないよう、先日、他の担当者の方々にアナウンスを致しました。

3月分(4月末納付分)から変更ということになりますが、会社によっては当月預かりというところもあり、設定のタイミングは要注意です・・・。

雇用保険の料率も会社によっては、4月分5月払いから変更する会社もありますし・・・。

毎年、混乱が起きないよう、クライアント毎の一覧表は作成していますが・・・。

*****

確定拠出年金も新しい制度(マッチング拠出)が加わりましたね。

メリット・デメリットのお話など、いろいろお勉強の途中ではありますが、きちんと説明ができるようになっておきたいと思っている、今日この頃です。
就業規則も整備しないと導入ができませんし・・・。

*****

お勉強の方は、今、国民年金法の講義を受講したあたりですが、そろそろ答案練習の講座も受講開始しなければ・・・という状況です。

今年は、基本に戻って、テキスト読みに力を入れることにしました。

もう少し温かくなって、夜明けが早くなったら、朝、もう少し早起きして・・・と思っています。

あっ、そうです。

昨年までの反省点は、「睡眠時間が不足していた」ということなので、最近は、少なくとも5時間は睡眠を取ることにしていますので、朝は、5時過ぎに起床しています。

睡眠時間が不足していた頃は、暗記ができませんでした。最悪ですよね・・・。

今もそんなに暗記は得意ではありませんが、少しは改善している・・・と信じています。

*****

寒くなってきました。(PCの部屋は、以前も書いたかもしれませんが、暖房器具がありません。)

それゆえ、最近は、こちらのブログにUPもできずにおります・・・。

また、暖かくなったら、もう少し頻繁に、こちらへもUPしたいと思っています。

皆さまも、インフルエンザ、風邪などにお気をつけ下さいね!

ではでは

モリクミ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保険料率が変更になりますね! 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる