〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ご報告

<<   作成日時 : 2011/11/11 09:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます

本日は、平成23年(第43回)社会保険労務士試験の合格発表の日です。

応援を頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

さきほど、官報にて確認致しました。

今年もまた、残念なご報告をせねばなりません。

本試験の後、何度も今年の合格はないです、と書かせて頂きましたとおり、やはり、私の番号はありませんでした。

毎年毎年、たくさんの方々よりエールを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、早い段階で自分の気持ちは整理がついていました。

やはり、社労士になるための知識不足・・・これを実感しているところです。

この国家試験に、求められている人材・・・。

前に、同志の方々とお話をしている際、そんなお話をした記憶があります・・・。

実務の現場で、これまでなかったような事例に遭遇した際に、対処できる力を持っている人材・・・。

これが求められているのだと・・・。

過去問にはない、「条文」「通達」を身に付けている人間でないと、現場で「応用」することができない・・・。

今年の本試験は、それを教えてくれました。

そして、実務はできても、それが「我流」であれば、それは決してプロではない、ということ・・・。

・・・そんなことを、自分の中でいろいろ考え、出した答えは・・・。

とある「試験に合格するため」の攻略本の類に書いてある、「試験に出ないことは勉強しなくても良い」というお考えに逆らう形になってしまうかもしれませんが、やはり、社労士が取り扱う法律を自分の力で理解をして、自分の物にし、応用力を身に付けていくこと・・・。

ある時は、もちろん過去問を解くでしょう・・・。

でも、とにかく、

@テキストに書かれている事を理解すること。
A理解するために、自分なりに、手で書いてみること。
B自分の言葉で、説明ができるようになること。

これからは、こんなことを意識しながら、お勉強を継続して行きたいと思います。

そんなわけで、何年もの間、同じようなご報告をしている私ですが、ぜひ、こんなこともしてみた方が良い!というアドバイスなどありましたら、お願い致します。

あっ、もう、外出する時間になりました。

これからも、長い目でお付き合いください。

宜しくお願い致します。

それではまた・・・。

モリクミ

追記:

社労士のオフィシャルサイトで、合格基準及び正答を確認致しました。

何と、選択式!!

私の未達の科目は全て救済されており・・・。

まさか!と思う科目も救済されていましたが、やはり、労働一般の救済はありませんでしたね・・・。

4分割され、マークシートも、未だかつてないフォームに変更されていましたので、そうかな〜とは思っていました
が・・・。

そんなわけで、また、今年も択一式の合計点が及ばず・・・という結果でした。

でも、この現実を受け止め、択一の点数を伸ばすためには、ゆるぎのない知識を身につける他、道はありませんね・・・。

頑張ります!

あっ、もう行かないと!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変残念ですが、私は信じていますよ。
天の時さえあれば、その時は必ず訪れます。

先ほども国会ではTPPの集中審議でした。
国内資格である社労士も、
今後の規制緩和やグローバルな波にさらされていくことは確実です。

大変残念ですが、士業会では非常にそういった認識が甘く、危機感がありません。

旧態然とした手続業務に甘んじることなく、
「顧客のために何ができるのか」、
真剣に考え、切磋琢磨していかなければならなくなりました。

私を含め多くの方が、
モリクミさんの力を待っています。

そして、社会に本当に役に立つ社労士として
業界を変えていきましょうね。

Think global, act local!
濱 利明
2011/11/11 16:18
もりくみさんのお力はみんなよく分かっています。
後はいかにして試験の得点になるか、だけ。
来年はきっと合格です(^^)
ほたる
2011/11/11 23:45
濱さん

こんばんは!
コメント、ありがとうございました。
余りあるお言葉、ありがとうございます。
毎年、温かいお言葉を頂き、本当に救われます。
今年は、特に、震災もあり、労災の手続き、遺族年金の手続き等々、必要とされる場は急激に増えたはず!
私などでも、少しでもお力になれたら・・・という思いもあり、ぜひとも合格したい!と思いつつ、受験をしたのですが・・・。
力が及びませんでした。
反省点は山ほどですが、後ろを振り返っている暇はありませんよね・・・。
濱さんのように、いつも社会のことに目を向け、問題意識を持ってお仕事のできる社労士になれるよう、努力を惜しまずに邁進したいと思っておりますので、今後とも応援をお願い致します。
本当に、いつもありがとうございます。
モリクミ
モリクミ
2011/11/12 02:03
ほたるさん

こんばんは!
温かいコメント、ありがとうございます!
まだまだ知識不足である!ということを実感致しました。
来年は、良いご報告ができるよう、頑張りたいと思います。
(昨年も同じことを書いたと思いますが。)
今後とも、宜しくお願い致します。

モリクミ
モリクミ
2011/11/12 02:06
お互い1年間おつかれさまでした。私はようやく3年目にしてボーダーラインにまで持っていくことができました。来年はお互い笑顔で社労士登録できるように切磋琢磨していきましょうね!
こんのすけ
2011/11/13 10:21
こんのすけさん

こんにちは!
本当にお疲れ様でした。
こんのすけさんも、お仕事が大変な中、頑張られましたよね!
やはり、苦しさ・大変さがわかる同志がいるということは、本当に心の支えになりますよね!
こんのすけさんも音楽をされている、という事と、同じように人事労務のお仕事をされている!ということで、更に、気持ちがわかり合える良き同志!と思っています。
来年、一緒に登録できるよう、勉強も仕事も音楽も全力投球で頑張って行きましょう!
本当に、ありがとう。
そして、これからも宜しくね!

モリクミ
モリクミ
2011/11/13 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご報告 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる