〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月になりました。

<<   作成日時 : 2011/11/02 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

おはようございます

早いもので、合格発表のある11月になりました。

今回も、合格発表を待たずして来年の本試験に向けての勉強をしなければいけない状態であることは、不本意ではありますが、今回の試験のおかげで、社労士になるために、本来はどのように、何を勉強するべきか?どのような知識が求められるのか?・・・が、やっとわかったような気がしています。

今回もまた、iDE社労士塾で学ぶことになりましたが、講義の冒頭で井出先生がおっしゃった、「過去問だけができても、過去問を覚えても、残念ながら社労士にはなれないです・・・。」というお言葉・・・。
とてもよく理解ができました。

今年は、敢えて「ライブ講義」ではなく、「DVD講義」を選びました。

ライブ講義ももちろん、他の受講生と一緒に学び、気迫も伝わってくるので良いのですが、やはり、いつものCD講義を倍速で受講している、ということもあり、DVD講義も倍速で見ることにより、とても時間の短縮になる、ということと、自分のペースで受講できるということ、ホワイトボードに書いて下さる先生の図解等々をライブの際には写すのに集中してしまい、肝心の先生の大切なお話が聞き取れずに後悔する、ということがないこと。
また、「そこ、もう一度聴きたい!」というところを何度も戻って聴ける、ということ。
それから、一番大きいことととして、「睡魔」がやってきた時に、ブレイクが取れること。

今現在は、あと一回で安衛法が終了する・・・というところですが、昨年のテキストとは異なり、相当な書き込みがされています。やはり、ホワイトボードを写す時間が不要であることにより、先生のお話に集中できているからなのだと思います。

ずっと、「ライブ」にこだわってきましたが、昨年から「DVD」に転向されたお友達2人ともが、択一式の点数も大きく伸ばし、選択の「救済待ち」の状態であること・・・から、私も今回はDVDに・・・と決意しましたが、この選択は自分には良かったと思っています。

あとは、とにかくテキストを読むこと!!
これは、井出先生が「過去問だけでは・・・」とおっしゃったこととも関係すると思いますが、とにかく、ひとつの項目毎に、知識が定着していないと、応用問題は解けない!と実感・・・。
過去問36パーセントに満たなかった・・・という今年の本試験。
この結果を受け、井出先生も「過去問だけでは・・・」と、敢えてお話をされたのだ・・・と思いました。

ただ、過去問も大切であることには違いはなく、過去問を通して問われている内容をきちんと理解するためには、やはり、きちんとテキストと突き合わせをして、その周辺部分の内容をきちんと頭に入れることが大切なのだ・・・と思います。
これから、来年の8月まで、とにかく、「テキスト読み」に力を入れて、頑張っていきたいと思っています。

お仕事の方は、これから年末、年始にかけ、「年末調整」一色になると思いますが、可能な限り定時で帰り、勉強、運動、音楽に邁進したいと思います。

少しずつ寒くなってきました。

皆さまも、風邪などひかれませんように・・・。

では、また・・・。

モリクミ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです

来年に向けてどんどん動かれている様ですね。

僕はと言えば、復元解答は塾に送りましたが、結果が返って来ても封すら開けておらず、ここまで来たら11月11日の合格発表を待って、その後の身の振り方を考えようと思ってます。

不合格なら、モリクミさんと同じく、今回も「DVD講義」にしようと思ってます
ウェッジ
2011/11/03 17:10
ウエッジさん

こんにちは!
お久しぶりですが、お仕事の方はまだお忙しいですか?
お体に気をつけて下さいね!

はい、残念ながら、来年向けて動かざるを得ない状況なので・・・

iDE塾からは、11日を楽しみに待ちましょう・・・とのコメントを頂いてはいるものの、昨年も同じように「楽しみに」のコメントを頂きましたが、結局1点足りませんでしたし、今年は、全く期待もしていません。

ウェッジさんが11日、良い結果が出るようにお祈りしています。

これから家で過去問ゼミ(WEB講義)を受講します。
こちらも1.5倍速で受講します!

ではまた・・・

モリクミ
モリクミ
2011/11/03 18:46
モリクミさん、初めまして。
記事を見させてもらいました。
今年は、過去問題の比率が36%に満たなかったのですね。
去年までは、5割以上はあったような気がしてたので驚きました。
テキストで基本をしっかりと勉強することや模試などの過去問題とは違う視点での取り組みも必要になって来ているのですね。大変参考になりました。
私は今年受験しましたが、来年に向けて頑張って行こうと思っています。
あと、相互リンクをお願いできますか?
リンクをさせて頂いてますので、連絡をもらえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ブログURLはこちらになるので、覗いてもらえれば嬉しいです。
http://yasasikaze.jugem.jp/
himawari
2011/11/04 23:06
himawariさん
おはようございます。はじめまして!
コメントありがとうございました。
さきほどhimawariさんのブログへもお邪魔させて頂きましたが、素敵なブログですね!
さっそく、私のブログのリンクも貼って頂いて、光栄です^^
今後とも宜しくお願い致します。

モリクミ
モリクミ
2011/11/05 07:12
モリクミさん、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
あと、ブログ上部の紅葉がスゴくきれいですね(^^)
himawari
2011/11/05 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月になりました。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる