〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 届きました! 

<<   作成日時 : 2008/10/09 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は家に帰ってみると、最近受験生の間で話題にされていた「復元解答」の結果がCDと共に届いていました。

開けて驚いたことは、私の今回の結果に対する講評を記載して頂いていた・・・ということです。

択一に関しては、本当に嬉しいことが書いて頂いてありました。(泣きそうになりました・・・。)

でも、やはり、選択の方です。

健保以外は大丈夫でしたので、健保のことについて記載して頂いていました。

既に来年に向け、スタートは切ってはいるものの、やはり、この「健保」のことを考えると残念でなりません。
・・・が、このお手紙によると、そんな何度が高い問題であったにも関わらず、やはり、多くの方が基準点を満たしていますので、過去問題、法改正項目に対する取り組み方を工夫すれば大きく得点を伸ばすことができる問題であったのではないかと思います、と書かれていました。

やはり、もう少し頑張りが不足していたのでしょう・・・

「この実力を落とさないために「過去問題」は「法改正項目」に対する取り組み方を工夫しながら、学習をスタートさせては・・・?と記載して頂いています。
来年の受験直前には、この「今」の実力+αになっているよう(実力が決して落ちないよう)頑張らなければ!と再確認することができました。

やっぱり、この学校にして良かった・・・と思える瞬間でした。
(もちろん、他の学校もそれぞれ、良いアドバイスをして下さっているのだとは思いますが・・・。)

通学は18日(土)から開始ですが、既に、テキスト3冊、過去問1冊、板書ノート1冊、書式集が届いています。CDも6枚届きましたので、そろそろ予習を開始しようかな〜と思っています。

今日の判例は、「大星ビル管理事件」でした。
長くなるので、詳しくは書きませんが、これは、「仮眠」を取っている時間は、労働時間に含まれるのか否か・・・について争われた事件でした。

この判例集、毎日読む習慣ができてきましたが、これらを読むと、労働基準法のいろいろな箇所が理解できるようになると思います。
判例の中に、更に判例が出てきます。(これは、以前、争われた裁判の判決を踏まえて(参考にして)、裁判が行なわれるからであり、その結果が「労働契約法」にも結びついている部分があったりしますし、もっといろいろな判例を読んで、知識を深めたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
届きました!   〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる