〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変な一日でした・・・。

<<   作成日時 : 2008/09/30 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日(もう昨日です)は、お誕生日であったにも関わらず、大変な一日でした・・・。

実は、先週の金曜日、以前からとても気になっていることがあり、もうそろそろ確認しないと、大変なことになってしまう可能性が・・・と思い、私が勤務する会社の総務担当の女性に、そのことについて尋ねることにしました・・・。
(自社の社会保険・労働保険は私は行なっていないのです・・・。会社の方々の個人情報も見えません。)

やっぱり・・・。

嫌な予感は的中。

急いで処理をしないと大変なことになってしまう・・・。


慌てて今朝、職安の「継続雇用」の係の方に電話にて確認の連絡・・・。

やはり、「育児休業職場復帰給付金」の支給申請期間の最終日は明日(30日)。

うゎー!!大変だー!!

社長に事の次第を報告。

@1月にお子さんが一歳のお誕生日を向かえ、保育園に入れないので、延長の申請(6ヶ月)をするため、「保育園 へ入れない」証明を頂くように、女性に伝えてあったが、本人が、その証明をもらうのが変なので、延長はしなくて も良い、と断ったことを、知らなかった。

A本人も総務担当の女性も、実際に職場復帰(4月)をしてから6ヶ月以上勤務し、その2ヵ月後の末日が職場復帰 給付金の申請期限だと思っていた。(実際は1月からカウントするため、6ヶ月以上勤務した時というのは、7月となり、7月の2ヵ月後の末日は・・・つまり、明日であった・・・。)

B総務担当の女性が、1月の最後の申請を職安にしていなかった。(申請期間が一ヶ月ないと申請できないと勘違いしていた。

CBの手続きをしないと、職場復帰給付金の申請書がもらえない。Bの手続きの申請期限はとっくに過ぎている。

D過去に同じような「申請の遅延」がない場合、一度だけ、「遅延理由書」を書き、「今後は 気をつけます。」という
 文書を作成し、事業主印を押印した書類を提出すれば、今回に限り、申請を受理してもらえる。

F総務の女性は、今日は、仕事が立込んでいて職安へ行けない・・・。

社長・・・「うゎー、それはまずい!モリクミさん行ける?」

モリクミ・・・「行けますが、賃金台帳や日額を見てしまうことになりますが、宜しければ言って参ります。」

社長・・・「お願いします・・・。」

・・・というわけで、午後、職安へ・・・。

帰りに、明日までに提出をする、「職場復帰給付金」に本人の署名押印を頂き、本日速達で、郵送してもらうことに・・・。

お陰様で、明日、職安へ書類を持っていかなくても、受理して頂けることになり、一安心。

日額の20%ですからね・・・。

これが、支給されなかったら、会社が損害賠償することになっていたのかと思うと・・・。

気がついて良かった・・・。

ひととおりの手続きが終った後、社長に呼ばれ・・・。

「自社の社会保険・労働保険の方もお願いしようと思い、他の役員と調整中。宜しく!」と・・・。
また、ひとつ所掌範囲が増えてしまいました・・・。

就業規則の打ち合わせ、来月のスケジュールを作成して、クライアントに送る作業も、予定通り完了しました。
明日は少しゆっくりできるのでしょうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがですね^^
モリクミさんお疲れ様でした☆
こんにちわ〜
2008/10/01 11:39
こんにちわ〜さん
コメントありがとうございます。
本当に気がついて良かったと思っています。
結構なまとまった金額になると思いますから・・・。
ご本人にご連絡をしたところ、「良かった〜」と言っておられました。
「そのお金でテレビを買う!」とのこと。
モリクミ
2008/10/01 23:02
おっと☆名前入れ忘れてましたね^^

nishi
おはようです☆
2008/10/02 06:11
nishiさん
こんばんはー!
やっぱりnishiさんだった(笑)
きっとそうだと思ったのだけれど、万一違ったら困るので「こんにちわー」さんにしてしまいました。
いつもメッセージありがとうございます。
モリクミ
2008/10/02 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大変な一日でした・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる