〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も・・・。

<<   作成日時 : 2014/11/09 02:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

昨日、社労士試験の合格発表があり、確認致しましたところ、今年も、まさかの択一式1点不足のため、合格はなりませんでした。

これで、1点に泣いた試験が4回目となりました。

本当に、本当に、長い受験生活。

いったい、何をしているのでしょう?

しかも、正しい答えを選んでいたのに、作成している表に転記ミスをしている問題を自己採点中に発見・・・。

その転記ミスがなければ、ギリギリではありますが、合格していたのに・・・。

情けないやら悔しいやら・・・。

でも、これも実力。

こんなギリギリの点数ではなく、もっと高いところへ行かないとダメですね。

毎年毎年、応援をして下さっている皆様、本当にありがとうございました。

本当に、このままでは、おばあさんになってしまいますので、いい加減、来年には、決着をつけないと・・・。

そして、本日、最短最速日記も卒業しましたので、こちらのブログへ時々upすることになると思います。

また、こんな私ではありますが、ぜひ、叱咤激励のほど、宜しくお願い申し上げます。

*****

今日から、さっそく、ide塾のDVD講義を受講して参りました。

本日は労基法@とA。

これまで、井出先生がおっしゃっていなかった言葉が印象的でした。

それは、「今回の本試験では、過去問が3割。すると、このテキストの下線が引いてあったり、太文字になっている箇所以外の箇所から7割分出題される計算になります。これまでのように、過去問を解くだけでは、合格はできません。」と・・・。

塾には、「あの方もまた、来年まで一緒に頑張るのか・・・」という方が結構おられました。

私と同じ位の年数かしら・・・?と思う方も。

皆様、頑張っておられます。

私も負けません!

もっとレベルを上げて合格しろ!と神様から言われたような気がしますので、もっともっと頑張ります。

実は、塾のとある講師の方から、講義の申込みをしに行った際、「49点を目指すのではなく、もっと高いところ(55点56点)を目指さないとダメ!そして、ちょっと失敗したけど50点だった・・・というふうにならないと・・・。」と、発破を掛けられました。「とにかく、テキストを本当に、よく勉強して!」とおっしゃいました。そして、その講師の方は、時々、私のテキストをチェックするとおっしゃっておられました(苦笑)。

明日、給与検定1級を受験してきます!

せめて、こちらは、合格しないと・・・。

3月には2級を受験しました。

何せ、過去問が無いので、どのような問題が出るのか、ちょっと心配。

でも、テキストを一読した限りでは、何とか大丈夫そう・・・。

ちょっと、退職金の税金計算と、賞与の前月所得税が0円だった方の計算を復習する必要がありますが・・・。

そうそう、職場へ電卓を忘れてきたため、本日、新しい電卓を購入。

使い慣れていないので、ちょっと心配。

心配だらけですが、何とか、頑張ってきます!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
BIGLOBEウェブリブログ


管理ページログイン





あなたのウェブリブログに記事を公開します。

ログインしてください。

ログインメールアドレスまたはBIGLOBEのユーザID、BIGLOBEパスワードを入力して[ログイン]ボタンを押してください。
•まだ登録されていない方はこちら
•ログインメールアドレスまたはBIGLOBEのユーザID、BIGLOBEパスワードを忘れた方はこちら



ログイン



ログインメールアドレスまたはユーザID:


BIGLOBEパスワード:


注意事項に同意し次回自動ログインする。


BIGLOBEのユーザIDまたはログインメールアドレスまたはBIGLOBEパスワードに誤りがあります。再度お試しください。




まだウェブリブログの登録をしていない場合は、まず登録を行います。



思う事・・、
伝えたい事・・
は、
いろいろあるのですが・・、

モリクミさん。
「ふぁいとぉ〜。」
でございます。

「夢は、叶える為に
見るものでございます。」

非力な、不良品おやぢでは
ありますが、

あなたのひたむきな情熱を知る
ひとりの「とも」として

なにより、
心より、
エールを送ります。

ではでは。
でぶでぶ。
2014/11/09 09:35
でぶでぶさま

いつもいつも、応援をありがとうございます。

まだまだ、お勉強が不足しているのだと思います。

知識に偏りがあるのですね、きっと。

どこから、どんな問題が問われても答えられる知識を身に付けるのだよ!と神様から言われている気がします。

でも、それでこそ、本当に信頼される社会保険労務士。

こんな危ない綱渡りではなく、もっと広い道を堂々と歩いていけるような、知識固めを、これからの10か月で行っていきますね。

そのためには、本当に必至になって、お勉強をする必要があります。

これまで、あと1点で泣いた翌年は、おそらくモチベーションが知らない間に下がっていたのでしょう。点数が伸びませんでした。

順番で行くと、次回は・・・。

いえ、そんなことにならないよう、モチベーションを上げて、頑張って行きます。

来年、でぶでぶさまに、「やっと祝杯が挙げられます!」と笑顔でご報告できるよう、頑張りますね!

本当に、ありがとうございます!


モリクミ
2014/11/09 10:45
モリクミさん、今回は残念でした!
いつも応援いたしております。

今日は焦燥感ということについて
お話したいと思います。

私は「一流の社労士」とは
苦悩を知る者である。と考えます。

社労士に受かる前、受かった後、
その後開業と続くわけですが、
自分の目指す場所へ続く道の
何と遠いことか。

俺はこの年で何をやっているのか、
こんなことでどうするのか、
ほかの人はどんどん先へ行っている。
どの立場であれ、焦燥感というものは
付きまといます。

40代も後半になったころにこの思いに
とりつかれてしまった時期もありました。

そんな時、すごい人に出会いました。

社労士に合格したのは60代中盤、
その後開業して、いきなり、
モリクミさんの故郷である
三重県では一番大きな事務所に成長させている人に
出会いました。

その方は田中さんとおっしゃいます。

田中さんは儲けているからすごいと思ったのではありません。
60歳過ぎて新しいことにチャレンジし、
そこからも全力で自分のなすべきことに取り組んでいるその姿勢に感動してしまったのです。

人間は他人と比べて相対的になった時に
焦燥感を感じるものだと思います。

遅すぎた、と思うことなど何もありません。
自分のなすべきことに、ただただ邁進するのみ、
楽しんで進むだけのことです!

遅れている、などということは全くありません!
私の考える一番「一流」に近いところにいるもりくみさん、
気を長く、首を長く楽しみにその日をお待ちいたしております!
元気の出る@社労士
2014/11/09 14:34
フォレストさま
私も基本講座は今年も受講します。
一緒に勉強させてください。
一緒に切磋琢磨させてください。
こちらの日記をチェックしますので
しっかり睡眠もとってくださいね〜
こんのすけ
2014/11/09 15:07
こんのすけさま
おめでとうございます!
とうとう、合格されましたね。
私とこんのすけさまは、一生、一緒に頑張って行く同志ですものね!
基本講座、受講されるのですね。
こちらこそ、一緒に切磋琢磨させて下さい。
睡眠、取れるでしょうか・・・。
チェックして下さるとのこと。
頑張ります!
モリクミ
2014/11/09 19:03
元気の出る@社労士さま

毎年毎年、応援を頂きまして、本当にありがとうございます。

先ほど、給与検定1級を受験した帰り道、元気の出る@社労士さまからのコメントをスマホで確認致しました。

今年の本試験後、自己採点・試験発表の日を含め、自分の気持ちに鍵を掛け、涙は流していないのですが、今日、帰り道、あまりにも嬉しいコメントを頂き、その鍵がはずれ、思わず、涙がこぼれました。

「焦燥感」についてのお話、とても感動致しました。そして、「楽しんで進むだけのこと!」というお言葉は、本当に、心に沁みました。

せっかく、自分の将来の為に、知識を吸収する機会ですので、楽しくお勉強しないといけませんね。

そういえば、楽しいことは、嫌でも頭に入りますものね。

JAZZのスタンダードナンバー、英語なのですが、何度も何度も歌い、いつの間にか歌詞は覚えられています。

そこまで、楽しいものにはならないとは思いますが、楽しんでお勉強をする気持ちで、これから、頑張って行きます。

「一流」を目指します。
(まだまだ一流という言葉は私にはもったいないお言葉です!)

首を長くして待っていただけるとのこと。

きりんのように(笑)ならないように、できるだけ早く、そちらへ行ける様、精進致します。

本当に、ありがとうございました!

モリクミ
2014/11/09 19:05
惜しかった!みたいですね…。

次回こそリベンジ!頑張って下さいませ!
coolgt
2014/11/12 09:45
coolgtさま
毎年毎年、気に掛けて下さり、ありがとうございます。
はい、来年こそリベンジ!
頑張ります。
モリクミ
2014/11/13 00:55
モリクミさん、こんにちは‼︎
先日は楽しい時間を有難うございました。
今回、初めて投稿させて頂きます。

これからもよろしくお願いします。








都忘れ
2014/11/13 22:17
都忘れさま
こんばんは〜!
こちらこそ、ありがとうございました。
また、ぜひ、お会いしたいです!
今後とも、宜しくお願い致します。
モリクミ
2014/11/14 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる