〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 心新たに・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/12 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

こんばんは

今日は、夜間の労災保険法の講義を受講して参りました。

実は、今回の講義も、前回同様、合格発表の前から受講しておりましたが、昨年の今頃とは違い、先生のお話が、すっと頭に入ってくるような気がしていました。

講義の合間に、厚年法や国年法の「横断」的なお話も結構登場しますが、そのお話も、「ふむふむ」と聞くことができ、やっと(今頃?)、知識が自分のものになってきたのかなーという気がしてきました。

合格できるに越したことはありませんが、私の場合、やはり、きちんと全ての法律が理解できた、という域までまだまだ達成していませんし、今回の本試験前の最終模試の時も、「今年の試験は絶対無理!」と思ったほど、体調も悪く、ダメダメな状態でしたから、今回の「不合格」という結果も、必然であった・・・と、最近になって、思えるようになってきました。

お勉強をした「達成感」もありませんでしたし、「成し遂げた」という充実感もないままでしたから・・・。

今回の受験勉強では、実は、余力があれば、テキストに「実務ではこんなことしている・・・」ということも、テキストに書き込んでみよう!と、最近思い立ちました。

そんなことを考え始めたら、お勉強も、とても楽しく思えてきたのです・・・。

不思議ですね!

実務のことを書きこんであるテキストって、そんなにないかもしれない!と思い・・・。

自分の仕事にもきっと役立つのではないかと・・・。

どんなテキストになっていくのか、ちょっと楽しみでもあります・・・。

その為にも、テキストをしっかり読む必要がありますしね・・・

テキストが宝物になる位、先生から聞いたコメントや、自分の実務のことetc.・・・、たくさん、書き込んだテキストにしていきます!

心を新たに、頑張って行こう!と思っています。

お仕事の方は、先日、税務署から頂いてきた、「保険料控除申告書」や「平成23年分給与所得者の扶養控除申告書」をお客様に送付しました。

今週の火曜日に、年末調整説明会という研修会にも行ってきまして・・・。

税理士会が主催のものでしたので、区役所が行なう研修会よりもレベルが高い内容で・・・。

とてもお勉強になりました。

やはり、こども手当・高校生授業料無償化に伴なう、扶養控除の関係が大きく変更になるようで・・・。

平成23年分の源泉徴収税額表に記載されていますが、中学生以下の扶養者は、税人員にカウントされなくなりますので、1月払いから、所得税の金額が急に高額になられる方も多々いらっしゃるのではないかと、推察致します。

ただし、住民税の方では、今までとおりの控除を受けられようですが・・・。

これから、1月の末あたりまで、年末調整一色になりそうですが、時々、楽しいことにも参加し、苦しいだけの受験生活からは開放されたい・・・と思っています。

そのためには、皆様が言って下さっているように、時々、趣味の方にも時間を割ければ良いなー、と漠然と思っております。

それでは、そろそろ、お風呂に入って休みます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モリクミさん こんばんは〜
そろそろ年末調整の時期ですね。
来週、説明会があるようです。
実務の記載のあるテキスト・・・実用的でいいですねぇ〜すっごく需要がありそう。
譲ってもらいたいくらいです(^^)
完成したら見せてくださいね〜
ぽこ
2010/11/12 21:17
モリクミさん、こんばんは
講義はもう労災ですか〜来年に向けて着々と進まれている様ですね
僕は明日(11月13日)、IDE塾のオープン講座に行って来ます。
IDE塾の通信を申し込むつもりなのは決めているのですが、今年の本試験の解説DVDが貰えるそうなので出席してこようかと(笑)。
僕はまだ今はアイドリングの状態ですが、来年に向けてそろそろ走りださないといけないですね
ウェッジ
2010/11/12 21:59
ぽこさん
こんばんは!
メッセージ、ありがとうございます!
年末調整、始まりましたね!
大変ですが、頑張りましょうね!
モリクミ
2010/11/13 17:23
ウェッジさま
こんばんは!
ide塾にされるのですね!
では同じ塾生として、頑張っていきましょうね!宜しくお願いします。
今、とある旅行をしていまして、携帯から、初めて書いていますが、きちんと書けているか、少し不安です。
(神戸にて)
モリクミ
2010/11/13 18:47
大丈夫。ちゃんと書けてますよ
今日、オープン講座に行って、3カ月振りに塾長のお顔を拝見して来ました。相変わらず流れる様な喋りは健在ですね
IDE塾の通信にしようと思いましたが、ビデオ通学にするかも知れません(通信用のCDも貸与してもらえるそうなので)。
近々にIDE塾生になる予定ですので、こちらこそよろしくお願いしますね
ウェッジ
2010/11/13 21:07
ウェッジさま
こんにちは!
ビデオ通学にされるのですね!
もしかするとお会いすることもあるかもしれませんね!
私は、原則土曜日の講座なのですが、夜間に振り替えをしていることもあります。
頑張りましょうね
宜しくお願い致します。
モリクミ
2010/11/15 12:53
モリクミさん、こんにちは。
ビデオ通学を決意しながら、実は未だに申し込みを行なっていません。早く申し込まないと、どんどん遅れを取ってしまいますね
ビデオ通学になった場合、基本は週末にIDE塾に行く事になりますので、確かにお会いする事があるかも知れませんね
お互いに来年の試験に向けて頑張りましょう。よろしくお願いしますね〜
ウェッジ
2010/11/18 13:53
ウェッジさま
こんばんは!
今度の土曜日は雇用保険です。
でも、ビデオ通学であれば、速度を速めて受講できますので、あっと言う間に遅れは取り戻せるかもしれませんよ
私も今回、1度だけDVDの講義を受講しましたが、倍速で受講しましたので、半分の時間で終りました。
でも、やはり、早めに申し込みをされた方が良いかもしれませんね。
では、お互いに頑張っていきましょう!
宜しくお願い致します
モリクミ
2010/11/21 23:54
モリクミさん、こんにちは。

IDE塾のビデオ通学、申し込みました。
昨年、通信講座を申し込んでたおかげ(?)で、
受講料が1万円安くなりました。
嬉しいけど悲しいですね(笑)。

受験生日記の抽選も通ったので、また一緒に受験生ライターですね。そちらの方でもよろしくお願いしますね〜
ウェッジ
2010/11/23 18:07
ウェッジさまこんばんは!とうとう申し込みをされたのですね!良かったです!そうですか、受講料がお安くなりましたか・・・。私もです(ちょっと複雑ですよね!)。はい、またライターとして、宜しくお願い致します。
モリクミ
2010/11/25 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
心新たに・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる