〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変遅くなりましたがご報告です・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/07 02:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

こんばんは

大変ご無沙汰しておりました。

そして、大変遅くなりましたが、今年の本試験の結果をご報告致します。

今年の選択式の問題は、社会保険科目が非常に難しいと、いろいろな予備校が合格ラインを出されておりましたので、もしかすると、今年こそ合格できるのでは!と、正直なところ、少しだけ期待をしておりましたが・・・。

昨日(5日)の官報のHPの番号の中には、私の番号は見つけられませんでした。

やはり、救済は、難しかったのかなーと、社労士試験センターのHPにて、合格基準についての記載を確認したところ、私の国民年金=1点と、社会一般=2点、合計点数はクリアできており・・・。

あれ〜??すると択一?と思い、本日届いた「不合格通知」の点数を確認したところ、合計点数が47点。

1点不足だった模様です・・・。

毎年、辛い思いはしておりますが、今年ほど、辛い思いをした年はありません・・・。
何故、あと1点、取れなかったのか・・・と・・・。

本当は、昨日、こちらにご報告をしたかったのですが、「不合格通知」を見てからでないと、きちんとご報告をできないと思いまして、遅くなってしまいました。

本当に、この一年、たくさんの皆様に応援を頂き、メッセージを頂き、お守りを頂き、感謝の気持ちでいっぱいですが、またまた、私の力不足のため、このようなご報告をせねばならず、残念でなりません。

昨日から今日にかけ、気持ちの整理をするのに、今までになく、時間を要しました。

正直、今も、まだ、気持ちは吹っ切れておりません。

今朝は、励ましのメッセージを頂き、自分をコントロールできず、ものすごい久しぶりにひとりで号泣しました。

カッコ悪いですけれど・・・。

また一年、お勉強を続けていくことは、苦ではない、と言えば嘘になります。

また、睡眠時間を削って、趣味も我慢して、お昼休みも一人でお勉強して・・・という生活・・・。
慣れてはいるのです。できなくはないのです・・・。

でも、この長いトンネルから、いつ抜け出せるのか?と・・・。

私がもぐってしまったこのトンネルにはもしかすると出口はなくて、あるいは、出口から出る能力がなくて、何年かかっても出られないのかも・・・。

・・・と、いつになく、弱音を吐いたりして・・・。

では、この出口から出られないとして、それがわかったらお勉強は辞めるのか?と自問自答した時・・・。
答えは・・・。

「お勉強は辞めません。」

という答えが出てきました。

やはり、必要なのです・・・社労士という資格。絶対に・・・。

なので・・・。

きっと、出口はある!と信じて、出口から出る能力が今、無いのであれば、やはり、その能力を身につけるために、自分で頑張るしかありません。

人に頼っていてはいけないのです。

やはり、仕事が忙しいせいにして、自分の努力不足を認めていない私には、いつまで経っても、出口から出る能力なんて備わらないに決まっています。

また一年。

次の本試験に向けてだけではなく、お客様に尋ねられた時、「調べてからお電話します」ではなく、即答できるほどの知識・・・。これを身につけること。これを意識しつつ、本試験にも通用する知識を、本試験が終ったら忘れてしまう知識ではない、本当の知識を身につけて行こう!と思います。

またまた、このようなご報告をしている私に、愛想をつかした方もいらっしゃるでしょう。

でも、まだまだ、私は試験は受験し続けますので、暖かく見守って頂けると、また、時には叱咤激励して頂けると嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
モリクミさん、ご報告ありがとうございました。
私も、何度も失敗を重ねてきましたが、モリクミさんの立ち上がって行く姿に、いつも励まされ、背中を押して頂いていました。

モリクミさんには、真っ暗なトンネルの中で、足元を照らしてくれる方々が、たくさんいらっしゃいます。だから、大丈夫。きっと出口は見つかります。

モリクミさんの日記を拝読していると、今、授業がとても充実しているようですね。「本当の知識」をしっかり身につけ、来年こそ合格されるのだと確信しています。
私も、モリクミさんを想いながら、「本当の知識」を学んで行きます。

どうか、お身体だけは気をつけて下さいね。
それでは、今後ともよろしくお願い致します。

ochan (凛)


ochan
2010/11/07 06:18
モリクミさま
 こんにちは。
勉強の環境が苛酷でいらっしゃったのに
いつも心が清明で、
私とは違うわ〜〜と思っていました。
 ブログを書かれておられたんですか。
ちょくちょくお邪魔します!
楽しみです。

 今後の勉強については
自分はまだちょっと詰めができていません。
でもどうせやるなら
やる気の湧く、
いい計画にします!
 ので、今後もよろしくお願いします。

            ポポン
ポポン
2010/11/07 08:51
ochan(凛)さん
おはようございます!
メッセージ、ありがとうございます。
いつも暖かい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます。
凛さんの毎日の学習状況を日記で拝読して、きちんと計画を立ててお勉強をされる意思の強さにいつも敬服しておりました。
私も凛さんを見習い、長い暗いトンネルから出られるよう、頑張って行こうと思います。
これからは、先生の事務所で、「社労士」として胸を張ってお客様とお話ができますね!
ご活躍をお祈りしています!
モリクミ
2010/11/07 10:05
ポポンさん
おはようございます!
ポポンさんの日記は、本当に楽しくて、暖かくて、とても素敵な日記です!
毎日、拝読させて頂いておりました。
ポポンさんも、毎日、お忙しい中、本当に頑張っておられましたよね!
受験生として、本当に一緒に頑張っている「同志」だと、ずっと思っていました。
これからもずっと「同志」として頑張っていきましょうね!
ポポンさんのブログにも、ちょくちょくお邪魔させて頂きます!
私も、ポポンさん同様、「やる気の湧く」計画を立てて、頑張ります。
また、良い情報など有りましたら、お互いに共有できれば・・・と思います。
これからも末永く、宜しくお願いします
モリクミ
2010/11/07 10:16
そうですか…ですが、合格は確実に近づいていますから、合格後の自分をしっかりイメージしつつ,時には息抜きをしながら…あくまでも健康第一!で次回に望んで下さいね!
coolgt
2010/11/07 10:40
モリクミさま

さっそくお邪魔させていただきます。
この日記を書くのもつらかったことと思います。
今はつらいかもしれないけれど、いつかあんなことあったよね〜って笑えるようになりますよ。
あこがれのフォレストさまにこうして最後の最後で仲良くさせていただいていることが、私には大きな財産のひとつとなりました。
さて、私ものんびりしてはいられませんね。
ぼちぼち自習室に行こうと思います。
あ、週に1回くらい掃除機かけないと
こんのすけ
2010/11/07 10:51
私の知合いで、0.1点足らなく不合格になられた方が
いらっしゃいました。
0.1点?変な数字ですよね!
その方は、一部免除があって特別な点数換算をされる方です。
もちろん、その方は翌年合格され記念碑の中にに鎮座
されております。
残念ですけど、早く気持ちを切換えましょう!
それしかないです。
心の中の叫びを早く出してしまって、次のステップへ向かいましょう!

大学病院のリハビリルーム。
足を失われた方等、必死でリハビリやってます。
事実を事実として受け入れなければ次へ進めません。
だってもう足がないんですから・・・・・
だけど、すごいよねぇ〜
そんな彼ら、義足を履いてパラリンピックに出ちゃうのよ。
信じられない!

それじゃ〜、See you!
楽しみ!楽しみ!
PKPK1
2010/11/07 13:35
モリクミさま(…と言うべきかフォレスト様と言うべきか(笑))、こんにちは。

平成22年度リベンジ組東日本受験生ライターのウェッジです。受験生日記にブログのURLが記載されていたので訪問させて頂きました。

僕も択一式が47点で涙を飲みました。実力不足と言われればそれまでかも知れませんが、国家試験とは思えないほどずさんな今年の問題には、ホントに納得がいかないですね〜

今年で最後の受験にしようと思っていたのですが、悔やんでも悔やみきれない為、もう一度だけチャレンジする事にしました。

受験生日記ではモリクミさんにコメントをさせて頂いた事は無いですが(…と言うか、ほとんどの方々にコメントをさせて頂いた事は無いのですが)、日記は読ませて頂いてましたよ。

僕は次回の受験生日記を書く事は出来ないのですが、モリクミさんはライター募集に間に合った様なので、新しい日記が始まったら、また日記を読ませて頂きますね

僕のコメントは…、時々こちらのブログにお邪魔して、書かせて頂こうかな(笑)!?

お互いに来年の試験に向けて、頑張りましょ〜!!

P.S.
それにしても、ポポンさん、凛さん、こんのすけさん…と、受験生日記でお見掛けしたお名前を見て嬉しい限りです。
ウェッジ
2010/11/07 18:03
モリクミさん、こんばんは。
毎日何か物足りなくてつまらないな〜と思っていた私に、受験生日記で社労士を目指すきっかけを作ってくださったモリクミさん。
今年私も不合格でしたが、合格したら「社労士」となってご挨拶したいです。
そんな日が実現できるよう来年の試験に向けてがんばりますよ〜
ぴあの
2010/11/07 22:54
モリクミさん こんばんは。
モリクミさんの結果がすごく気になっていました。合格基準を見て合格していると思っていたので・・・何とお声をおかけしていいのかわかりません。
トンネルには絶対に出口はありますよ。もしかしたらすっごーく長いトンネルかもしれません。途中で引き返したくなるかもしれません。
でもね。引き返したら終わりです。
自分にも負けたことになってしまうような気がします。

実力は確かに必要ですが、運もかなりある試験だと私はすごく思っています。
実力と運を味方につけたときが合格の時期だと思います。
来年は絶対に運を味方につけて合格してくださいね。気の利いた言葉が思い浮かばなくてすみません。
ぽこ
2010/11/07 23:24
coolgtさん
こんばんは!
いつも、応援頂きまして、ありがとうございます。
毎年毎年、ご心配をおかけしております・・・。
合格は近づいているでしょうか・・・。
来年合格できるという保証はどこにもありませんが、絶対合格したい!という気持ちをいつも持ち続け、何とか「合格の切符」を勝ち取りたいです。
これからも、暖かく見守って下さいね!
モリクミ
2010/11/08 01:27
こんのすけさま
こんばんは!
さっそく、お越し頂きましてありがとうございます。
こんのすけさまのメッセージで、本当に心が救われました。崖っぷちにおりましたので・・・。
ホント、わからないものですね・・・。
最後の最後に本当に運命の出会いをした!という感じです・・・。
私にとっても、かけがえの無い財産となりました。
私もいつまでもメソメソしているわけにはいきません。
もう、あと一年もありませんもんね、本試験まで・・・。
光陰矢のごとし!
明日(いえ、もう今日ですが・・・)、朝勉を始めようかな〜。
これからも宜しくお願い致します。
モリクミ
2010/11/08 01:32
PKPK1さん
こんばんは!
メッセージ、ありがとうございます。
はい、早く気持ちを切り替えるのが私の特技ですので、頑張って切り替えます!
そうですね、私も車椅子バスケのマネージャーを7〜8年、させて頂いておりましたので、PKPK1さんがおっしゃっている、リハビリの姿など実際に見てきました。
本当ですね、その方々のことを思えば、私の今回の失敗など、大したことありませんよね・・・。
でも、ありがとうございます。気がつかせて下さって・・・。
明日から、本当に気持ちを切り替えて、前を見て、歩いて行きます。
一緒に頑張りましょうね!
モリクミ
2010/11/08 01:38
ウェッジさん
こんばんは!
さっそく、お越し下さったのですね!
ありがとうございます。
私も、ウェッジさんの日記、拝読させて頂いてましたよ。
試験の結果も、「私と同じところで・・・」と思っておりました。
お父様のご病気のことは、最近まで存じ上げなかったのですが、本当に、頑張っておられましたよね。
来年の本試験まで、お互いに、「同志」として、頑張って行きましょうね!
ぜひ、また、コメントをお願いしますね。
お待ちしております。
モリクミ
2010/11/08 01:42
ぴあのちゃん
こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
今年、受験されたのですね!
良かった・・・。
結果はお互いに残念でしたけれど、来年こそ、絶対リベンジしましょうね!
一緒に「社労士」になりましょう!
これからも宜しくお願い致します。
モリクミ
2010/11/08 01:45
ぽこさん
こんばんは!
合格、あめでとうございます。
何だか、ご心配をおかけしてしまいましたね!
ず〜っと、ずっと、私などの事を気にかけて下さり、本当にありがとうございます。
でも、もう大丈夫!
すっかり、来年の試験に向け、気持ちも固まりました。
実務の方も、知識の方も、これからきっちりと磨きをかけて、ぽこさんに続けるようにしたいと思っています。
これからも、宜しくお願いします。
風邪などひかれませんように・・・

モリクミ
2010/11/08 01:49
こんにちは

モリクミさんの気持ちすごくわかります。
このトンネルいつ抜け出せるんかな・・・って思います。
私のほうがまだまだ点数が足りてないのでもっと不安です。
仕事も忙しくなるしもう1年か・・・ってね。

でも必要だから仕方がないですよね。
頑張りましょうね。
あちらの日記を楽しみにしています。

ご無理のないようになさってくださいね。

コメント懐かしい面々で嬉しいです。

2010/11/08 15:31
春さん
こんばんは!
メッセージ、ありがとうございます!
本当に毎年、「トンネル」から出られずにおります。
今年、あと一点、というところに来ていても、来年、出られるという保証はないのですから・・・。
でも、私達、頑張りましょうね!
だって、お仕事に必要なんですもの!
また、春さんのブログにもお邪魔しますね。
これからも宜しくお願い致します
モリクミ
2010/11/08 22:59
もう気持ちは次の講義に向かわれているとのこと‥。そんなモリクミさんに、私は何度も背中を押していただきました。
今年も‥それまでもモリクミさんは、お仕事もお家のことも、そして勉強も手を抜くことなく走り続けてこられたと思います。どんなにお忙しくても他人への心配りを忘れないやさしいモリクミさんに、ご自分へも休息をとられたり、趣味などもできるときには楽しんでいただきたいと思います‥。
出口は絶対にあります。中から見えなくても外からは見えているかもしれません。
来年の8月まで、モリクミさんの力が充分発揮される一年でありますよう‥どうかお身体も大切に、お仕事もお勉強に割く時間の余裕がありますよう、心よりお祈りしています。
きりん
2010/11/08 23:37
きりんさん
こんばんは!
いつもいつも、暖かいメッセージをありがとうございます!
モリクミとして日記を書いていた頃から、「応援メッセージ」の方へも、何度となくエールをお送り頂き、本当に心の支えでした。
まだまだ、時間はかかるかもしれませんが、「モリクミさんだから安心して任せられる」と言って頂けるような人間になれるよう、日々、精進していきたいと思います。
きりんさんが、これから素敵な社労士さんとして活躍されることを、心からお祈り致します。
ではでは、近い将来、お目にかかることを夢見て・・・
モリクミ
2010/11/08 23:49
フォレストさま(モリクミさま)
このたび、はじめてこちらにおじゃまさせて
いただきました。

昨日、いつもお世話になっている特定社労士の
先生と、今年の試験についてお話する機会が
ありました。

その際先生は、「今年あと1点で涙をのんだ方は、来年受かる方だよ!」とおっしゃっていました。
あと○点という僅差の方は、もう合格レベルに
達しているのだと、力強くおっしゃっていました。
実は先生も、合格される前に、「あと1点」で不合格だったそうです。

先生のお言葉を聴いて、フォレストさまにお伝えしたくなり・・・突然でたいへん恐縮ですが
おじゃまさせていただいた次第です。

ご多忙のフォレストさま、どうぞお体に十分お気をつけて、お過ごしくださいね。
心より、応援いたしております。


すもも
2010/11/09 05:10
すももさん
おはようございます
よくぞいらして下さいました。
ありがとうございます
そして、とっても勇気の出るお言葉、本当に嬉しいです。
ただ、私の場合は、「あと1点」となったのは、二年前にもありましたので・・・。
でも、この悔しい思いは、次回の試験に向かう原動力にもなります。
すももさんからご紹介いただいた特定社労士の先生のお言葉、心に刻ませて頂きました。
すももさんも、風邪など召されませんように・・・。
本当にありがとう
モリクミ
2010/11/09 08:09
・・万年ヒラリーはしばらくの間フォレスト様へどうコメントしていいのか考えていました・・僕に「ヒラリーさんが合格してとても嬉しい」と書いていただきましたが、僕はお会いしたとき「社労士関連の仕事に関連することでは重厚さが違う・・俺はまだまだだ」と思って再受験に向け自分はどうかみさんに気づかれずに(爆)勉強しようか画策し始めていたのです・・俺なんかダメで当然だよなと考えていたら、その場で「ヒラリーさんは合格かもよ」と言っていただきましね・・それは自分的にはありえないと思っていましたが・・それは軽く話されたわけではなく、かといってよくある持ち上げのような言葉ではなく、何があるかわからない・・とこの試験の怖さを本当によく知っていてお気持ちをそのまま話されたものと感じました・・そして僕が「来年は記述式とか怖いんですよ」と言ったときも冷静に自分の考え方を言っていただきましたね・・あれで来年に向けた僕の気持ちが固まりました・・フォレスト様は僕を「バリバリ実務をこなしていて」という表現をされていましたが・・多分資格を活かせるような場面は今の職場では人事的に難しいと思っています・・でも今回どんな状況でも自分を変えることができる!と確信めいたものが芽生えましたので・・いつか分からないですが「チャンスは必ずくる!」と信じて精進を続けていこうと思います・・うん、だからもしかすると何年か先に「フォレストさ〜ん、思うような仕事できないよ〜」という僕に社労士ですでにバリバリ活躍するフォレスト様に「ヒラリーさんなら大丈夫!頑張って!」と励まされるかもと考えたりもします・・「あと1点」ということに関してその1点で合格している僕にはかける言葉もみつかりませんが、近い将来またいろいろ楽しい話をしながら、お互いに社労士としてマニアック(専門的?)な話をしている姿が目に浮かびます・・僕はそれが現実になると信じています
万年ヒラリー
2010/11/09 21:11
あーっ、皆様にもう全て言われてしまっています…
フォレスト様は、本当に頑張られた。
私の不合格とは、レベルが違うだけに残念です。…残念です。
また、歩いてゆきましょう。
折鶴蘭
2010/11/09 22:49
万年ヒラリーさま
こんばんは!。私などの為に、いろいろ考えて下さり、ありがとうございます。本当に嬉しいです。日記の上で、自問自答しながらも、段々と気持ちの整理をされ、前向きになっていかれるヒラリーさまは、本当に素晴らしい!と思っておりました。今のお仕事で、資格を生かせない!と思っていらっしゃるかもしれませんが、生かせる場面はいくらでもあると思いますよ・・・。それは、今のお仕事に限らず、例えば、奥様がこれから第二子をご出産されるにあたり、産前産後の休暇を取得されますよね!出産手当金のことや、出産育児一時金、あるいは子供手当の手続き。そして、雇用保険の給付のことだって、立派に社労士としての知識が生かせるではありませんか・・・。そして、お仕事の中で携わる方々に、折に触れ、社労士としての知識生かせる場面がたくさん出てくると思いますよ!ただ、その場面は、自分で意識していないと、横をスッと通り過ぎてしまうかもしれません・・・。気がつかないまま・・・。せっかくGETした「合格の切符」です。欲しくて欲しくて仕方がない人もいるわけなので・・・。ぜひ、ぜひ、その資格を生かして欲しいと思うのです・・・。そして、近い将来、いろいろ、ヒラリー様が経験された「マニアック」な実務のお話を、「へぇ〜、そんなことができるんだ〜。」と聞いている自分の姿が目に浮かびました。「あと1点」ということに関してですが・・・。来年は、ギリギリのラインで試験の当日までハラハラしなくても良いように、もっと高い点数を目標にして、精進していきます。
お仕事も、家事も、朝ボラも、何でも全力投球のヒラリーさま。そんなヒラリーさまに早く追いつけるよう、頑張りますので、応援をお願いしますね!今後とも、宜しくお願い致します。
モリクミ
2010/11/10 00:56
折鶴蘭さま
こんばんは!
いつもいつも励ましの言葉をありがとうございます。
折鶴蘭さまは本当に頑張られたと思います。
だって、講義の時も、私は後ろの方にしか座れないのに、いつも前の方に座っておられ・・・。
本当に真剣に、過去問など解いておられました。
予備校では、お顔を合わせる機会が、誰よりも多いと思います。
くじけそうになったら、折鶴蘭さまの頑張っておられるお姿を見て頑張りますね!
これからも宜しくお願い致します。
また、パフェなど、食べに行きましょう!
モリクミ
2010/11/10 01:07
・・14日の件、伺いました・・僕も行きたい〜〜〜!!と思いましたが、休みは家事等でつぶれてしまいますし、かみさんが心配なのであまり家を空けられません(泣)・・また様子をコメントしてください、楽しみにしています・・僕は実務講習を受けて登録することにしました・・特定社会保険労務士に向けてまた道なき道を歩き始めようと思います・・さて、これからマン管・管理業の勉強しようと思います・・まったくやる気がでませんがお金払ってしまったのでもったいないですからね(笑)
万年ヒラリー
2010/11/10 03:30
万年ヒラリーさま
おはようございます
実務講習を受けられるのですね!
いろいろ課題もあり、大変だと思いますが頑張って下さいね!応援しています。
また、特定社会保険労務士に向けても頑張られるとのこと。ヒラリーさまならきっと大丈夫!
マン管・管理業の試験も頑張って下さいね!

モリクミ
2010/11/10 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大変遅くなりましたがご報告です・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる