〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 社労士になった時に使える知識を・・・

<<   作成日時 : 2010/09/20 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます

今日は、3連休の3日目ですが、本試験からほぼ一ヶ月が経過しました。

教育訓練給付も受給し、あの、本試験前のフラフラな状態から、通常の体調に戻りつつあります・・・。

今年の試験については、いろいろと思うところはありますが、私のお勉強は、今のお仕事を行なっている限り、ずっと続けていくことなので、試験の結果がどうであれ、お勉強の方は続けていきたいと思います。

ただ、昨年までと気持ち的には随分違っており、テキストをさっさと片付けるor処分する・・・という気持ちはありません。

今までは「受験対策」としていろいろ勉強してきたものを、「社労士になった時に使える知識」として、もう一度きちんと押さえなおしたい、と思うようになり、もう一度、そんな気持ちで、テキスト、板書ノート、条文順過去問題集を見直し始めました。

仕事中に必要になった情報は、厚生労働省のHPなどで検索したり、それでも???と思った場合や、細かい実務内容を確認したい場合は、職安・労基署・年金事務所にお電話をして、その都度、ノート等にまとめたりしています。

それと同じ目線で、情報がたくさんつまったテキスト等を読むことで、また、テキストに書かれた内容を自分の言葉に置き換えて理解することで、今までなかなか頭に入らなかった情報が整理されて頭に入ってくるような気がします。

予備校の先生が、「本試験を受け終わった瞬間に、知識がポロポロと頭から抜け落ちていく、という方がほとんどだと思います。」とよくお話されておられますが、全くそのとおりだと思います。

私もおそらく、1ヵ月前の状態と今では相当、知識が抜け落ちているのでは・・・?と感じています。

少しでも、知識が抜け落ちないようにする為には、やはり、繰り返し見直すことで、知識を定着させるしかありません。

実は、既に、来年度に向けての講座は申し込みを完了し、10月から講義を受講することになっています。

毎年、労働保険関係からお勉強はスタートするわけですが、そんな時期、社会保険関係のテキストを「読み物」として読むと、とても良い、というアドバイスを予備校の先生からも伺いましたので、知識を定着させる、という意味でも実行したいなーと思っているところです。

今回は、なんと言っても受講料が今までとは違い、前回の長期の講義受講者には、相当優遇措置をして頂いており、感謝の気持ちでいっぱいです

あと2週間弱で、次の講義が始まります。

いつになったら皆様に、「合格」のお知らせができる日が来るかわかりませんが、末永く見守っていて下さいね。

宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モリクミさん

こんばんは。
もう2011年度の講座の申込をされたのですね。

実は私も少し悩んでいます。
確かにどんどん知識は抜け落ちて行くのが
解るし、だからといって試験前の様なモチベーションで机に向かうことも難しいし・・・・。
そんな受験生の心を揺さぶるように、2011年受験用のパンフレットが送付されてきます。
さあ、どうしようか?
決断されたモリクミさん、素晴らしいです。
四つ葉のクローバー
2010/09/20 23:15
四つ葉のクローバーさん

こんばんは!
はい、講座の申し込みを終えました。
四つ葉のクローバーさんは確か通
信の講座を受講されておられたのですよね!

そうなんですよ・・・。
確かに知識がどんどん抜け落ちていくのがわかりますよね。

なかなか、試験前の様なモチベーションを維持するのは厳しいものがありますよね・・・。

どこの学校もそれぞれに特徴が出ていますからね・・・。
もう少し、じっくお考え頂いても良いかもしれませんね!
モリクミ
2010/09/21 23:57
私も昨年までは、本試験が終わったらすぐに次の試験へ向けての勉強を始めてましたが、今年は合格発表まで、手持ちの教材とじっくりお付き合いさせて頂いてます。
モリクミさんがおっしゃるように、テキストには、社労士としての必要最低限の知識がいっぱい詰まってますね。自分の言葉に置き換えて理解できるよう勉強を続けて、少しでも知識を定着させていきたいです。

ochan
2010/09/24 07:09
ochanさん
こんばんは!
私も昨年までは本試験が終った直後に次の試験に向けて、勉強を開始していました。
それは、「合格する可能性が極めて少ない。」あるいは、「合格は絶対ない。」と確信していたからです。
では、今年は自信があるのか?というと、そういうわけでもないのですが、ひょっとすると・・・という思いも少し、無くもなく・・・。
一昨日、次の講座の「労働基準法」のテキストが届きましたのでそろそろ始めようかな〜とも思っていますが、基本テキスト読みをおろそかにせず、知識を定着することができるよう、頑張ろうと思います。
モリクミ
2010/09/24 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
社労士になった時に使える知識を・・・ 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる