〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月になりました。

<<   作成日時 : 2010/04/01 00:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、こんばんは

大変ご無沙汰しておりました。

ナント、気が付いてみれば、新年のご挨拶からあっと言う間に3ヵ月も経過し、4月になってしまいました

光陰矢のごとし・・・。

お仕事の方は、12月・1月は死ぬかと思うほどの忙しさで、正直、会社の代表と上長に、このままでは勤務を継続できません!と直訴。

おかげさまで自社の経理と総務のお仕事を引き取って頂き、なんとかまともに帰宅できるようになりましたが・・・。

会社が分社化されてちょうど半年。

この間に既に2名が退職、1名入社・・・。
(細かく言うと、2名のアルバイトが入り、2名の正社員が退職、アルバイトが一人退職、その後正社員が1名入社)

・・・と、会社の中もめまぐるしく変化をしております。

そしてお勉強の方ですが・・・。

予備校は厚生年金の講義まで終了。

答案練習も、労基・安衛・雇用が終了。

過去問ゼミはDVDの講座(通信)ですが、家での受講はなかなかはかどりません・・・。

ところで・・・。

お仕事のお話になりますが(一部、社労士試験にも関係ありますが・・・)、本日、介護の事業をしているクライアントより、「介護職員処遇改善交付金」が県から交付された・・・とのご相談があり、雇用保険・社会保険は徴収するのか?ということをしかるべきところに確認しようと、まず、職安へお電話を・・・。

適用課の方が対応した下さったものの、こちらではお答えできないので、東京都労働局の徴収課へ電話するように言われ、お電話してみましたが・・・。

回答を頂き、その際、職員の方が「そういえば、先ほど、雇用保険の改正案が国会を通過しましたから、4月1日から雇用保険料率が変更になることが確定しましたから・・・。」と教えて下さり、さらに、その交付金の具体的な支給内容が3月中に決定していれば、1000分の4(旧法)で計算して下さいね・・・。と・・・。

クライアントに確認をすると、まだ、詳細は決定していない・・・とのことで、料率が上がってからの計算になってしまいます・・・。

そんなわけで、4月に入ると、またいろいろな意味で忙しくなりそうですが、何とかお勉強の時間はキープして、頑張りますので、応援をお願いします!

では、また、次はいつになるかわかりませんが、皆様お元気でお過ごし下さいね〜!

久しぶりのモリクミでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく更新されてなかったのでお忙しいんだろうな〜と思っていましたが、やはりそうでしたか・・・今日は久しぶりにお元気な様子が分かって嬉しいです☆私も頑張りますよ!
ぴあの
2010/04/02 17:23
ぴあのちゃん
こんばんは
大変ご無沙汰しておりました。
ぴあのちゃんも頑張っているのね!
頑張りましょうね
モリクミ
2010/04/05 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月になりました。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる