〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ご報告いたします。

<<   作成日時 : 2009/11/07 15:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは

昨日の試験結果のご報告ですが、前々からご連絡しておりましたとおり、択一式の点数が伸びず、残念ながら、夢を叶えることはできませんでした

応援をして下さった皆々様には、この場をお借り致しまして、感謝の気持ちを述べさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

今回の試験の内容は、井出先生も講義中にお話をしておられましたが、決して難度の高い問題ではなかった・・・と・・・。

実際、試験を終えてから解きなおしをしてみると確かにその通りだと思いました。

反省点と致しましては、やはり、「基礎的な項目をおろそかにしてしまっていた」ということが言えます。
過去問・答案練習の勉強や、選択式の問題を一生懸命行なっておりましたが、どう考えても、「テキストを読む」という時間が不足していたのではないかと・・・。

どのようなお勉強をするにしても、やはり、「基礎」をおそろかにしてはいけない!と今さらながら実感致しました。

あとは、「講義を受講しているから大丈夫!」という、勝手な思い込み・・・。
これが一番いけなかったと思います。

やはり、合格される方は合格されるだけの理由・裏づけがあります。

また、合格できない自分には、合格できない理由があるのだと思います。

その合格できない理由を自分なりに発見して、改善していかないと、いつまで経っても合格はあり得ないと思います。
これから次の8月まで、受験生に平等に与えられた時間を、きちんとした結果を残せるように有効に使っていきたいと思います。

お仕事の方が大変なことになっています・・・。

実質、二人分+αの量を毎日行なっています。

さらに、これから年末調整のお仕事が加わりますので、土日の休日も危ぶまれます。

ここのところ、会社を出るのが11時30分から12時までの間になることが多いのです。

こんな状況で、お勉強の時間を捻出するのは、本当に難しいことではありますが、お仕事の中にも吸収をすることが多々ありますので、そういったチャンスも逃すことなく、少しずつステップアップして行きたいと思います。

そんなわけで、ブログのタイトルも次回の本試験に向けたものに変更し、背景も変更してみました。

なかなか夢を叶えることができない私ですが、引き続き、応援をお願い致します

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モリクミさん、こんにちは。
先ほど、成績表が届きました。
今年もやはりダメでした。選択の労基・安衛で1点を取ってしまいました。これで、2年連続、選択基準点未達です(TT)
来年こそは合格目指してがんばりましょう!!
最速最短の日記は今回はすでに締め切られて来年はライターになることができませんでした。
ぽこ
2009/11/07 16:03
ぽこさん
こんにちは
労基・安衛ですか・・・。
結構、紛らわしい問題でしたものね・・・。
2年連続でしたか・・・?
私はおそらく、その数倍・・・。
決して自慢できることではありませんが、数多くの方々が同じような道を通っておられると思いますし、また、諦めてしまわれる方も大勢いらっしゃいます。
でも!やはり合格をするまで諦めずに受験し続ける強い意思がないと、この試験を突破できないと思うのです・・・。
頑張りましょうね!
夢を諦めずに・・・。

モリクミ
2009/11/07 16:34
お久しぶり〜

「選択労一救済なし」ということで
私は沈没いたしました。
あ〜、情けない!

でも、障害者手帳を持っている私は
諦めてはならない!のです。
障害者の方々の為に!
さすがに4回受験しましたから
凹んでいます。
でもでも、頑張ります。

明日は塾長に会ってきます。
障害者割引のキップを使って

来年は、お互いに美酒をいただきましょう!

くれぐれもお体に気を付けて下さい。
私は2年目に大病を経験しましたので・・・・

では
ピッカピッカの一年生(PKPK1)
2009/11/07 18:09
おひさしぶりです。
お元気そうですね。

また頑張ってくださいね。
Kiyoka
2009/11/07 18:38
ピッカピッカの一年生さん
こんばんは!
大変ご無沙汰しております。
労一でしたか・・・。
私はあの労一の選択式の影響で(メンタル面のコントロールができず)、午後の択一がボロボロでした。
個人的には絶対救済がある!と確信していたのですが・・・。
実は、厚生年金も自信がなく・・・。
その厚生年金の方が救済になるとは・・・。
どこで線引きをされるかによって、本当に運命が分かれてしまうこの試験、何だか気持ちがすっきりしませんよね・・・。
そうですか、明日は井出先生に会いに行かれるのですね!
私は先週、労働基準法が終了しました。
来週、安全衛生法の講義を受講します。

はい、来年こそ、美酒ですね!
頑張りましょうね!
モリクミ
2009/11/07 19:25
kiyokaさん
こんばんは!
お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますか?
コメント、ありがとうございます。
また頑張ります。
Kiyokaさんも頑張って下さいね。
お体に気をつけて・・・。
モリクミ
2009/11/07 19:29
お身体にはお気を付けて、決して無理せず、かといってあきらめず、、、な感じで頑張って下さい!

必ず合格する日は来ますから。
coolgt
2009/11/08 03:41
coolgtさん
おはようございます!
大変ご無沙汰しております。
早く合格して、Jazz三昧な生活をしてみたい・・・と思ってはいるものの・・・。
なかなかその日が訪れません。
でも、coolgtさんがおっしゃるとおり、諦めずに頑張れば、合格する!と信じて、頑張りたいと思います。
また、ぜひ、coolgtさんの腕前を聴きに伺いたいと思います。
今後とも、暖かく見守って下さいね。
宜しくお願い致します。
モリクミ
2009/11/08 07:49
しばらくお休みしたら、2010年の試験に挑戦してみたくなりました!今年はIDE塾の通信講座です。
モリクミさんは通学ですよね?模試等でお会いできないものかな〜とひそかに楽しみにしております♪
ぴあの
2009/11/09 21:39
ぴあのちゃん
お久しぶり!
うわぁー!嬉しいー!
2010年、挑戦されるのねー!
良かったー。
はい、通学です。
模試か、何かオプションの講座を取られたら、絶対、会えますね!
私も楽しみにしています!
頑張りましょうね!
モリクミ
2009/11/10 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご報告いたします。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる