〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新事務所に移って2週間経過しましたが・・・

<<   作成日時 : 2009/10/11 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは

3連休のうち、2日が終ってしまいました・・・。

残すところ、明日一日ですが、外出や、家のお掃除等々で、お勉強の方は全くはかどっていません・・・

* * *
先週の金曜日で、新事務所になって2週間が経過しましたが、段ボールが全てなくなり、とりあえず、事務所らしくなりました。

ただ、お仕事の方は、予想通り大変で、狭い事務所の中を走り回っている状態で・・・。

毎日、事務所を出るのが10時半過ぎや、11時だったりしています・・・

* * *
木曜日、社会保険事務所から、新規適用が受理された「確認通知書」が届きました。

・・・と、いうことで、10月1日から、協会けんぽになりました。

今まで、健康保険組合でしたので、保険料は安かったのですが、来月徴収分より、保険料が高くなります

3ヵ月間の実績を作って、健保組合に加入する申請を提出することになりますが、健保組合に連絡をして、申請をする際に必要な書類一式を送って頂きました。

早めに作成して、一番早いタイミングで、健保組合に移れるようにしておきたいと思っています。

* * *
また、登記簿謄本が出来上がり、司法書士の先生から送られてきましたので、労災・雇用保険の手続きにも、来週行ってきます。概算保険料の計算も行なうことになります・・・。

今月は、7月に定時算定を行なった結果を反映させる月です。

また、厚生年金保険料率・協会けんぽの保険料率を変更する月でもあり、先月末で解雇になってしまった女性の方(実質は8月中旬から有休消化に入ってしまいました)が担当していた会社も併せると20社以上になりますが、給与システムは、1社毎に設定を変えなければならない為、一覧表を作成し、変更をしたかどうかの確認を行ないつつ進めています。

計算結果を一人ひとり確認し、さらに、社会保険料変更通知書も自分で作成しなければならず、本当に時間がいくらあっても足りません

* * *
以前、勤務していた時に使っていた、もう少し規模が大きい会社さん用のシステムであれば、社会保険料変更通知書もボタンひとつ押せば作成されたのですが、今使用しているシステムでは、変更通知書まで作成する機能はなく・・・。
ただ、ひとりひとりのデータをポチポチ打つ、なんていう非効率的な事は行ないたくないので、以前、エクセルファイルに、システムからCSVデータをはき出したものを貼り付けることにより、通知書ができるように自分で作成したものを、今回も使用しています
(VLOOKUPの関数を使っています・・・。)

* * *
都道府県別の協会けんぽの保険料率は、日本の北から南までの一覧表を眺めながら、「この県はお年寄りが多いのかな〜」、とか、いろいろ考えながら、料率の設定をしています。

今後は、各都道府県供に、成人病の予防に力を入れるようになるのでしょうね・・・。
メタボ対策とか・・・。
早期発見、早期治療・・・。大きな病気になる前に治療をすれば、医療費が抑えられますからね・・・。

* * *
そう言えば、私の実家の母が受給する年金、再計算をして頂いているということを、最近、母から聞きました。

やっぱりあるのですね・・・。
宙に浮いた年金の中の2件ほどは、母のものだったらしく・・・。

・・・というか一件は、既に他界している私の父の分でして・・・。
遺族厚生年金の額が変更になるのと、母が若い頃に加入していた事業所分(旧姓で)が丸々抜けていたらしく・・・。

社会保険事務所のご担当者のお話によると、母が年金を受給するようになってから、10年以上になるので、再計算にとても時間を要するらしく、半年以上先にならないと、差額の支給金額が計算できないと・・・。
父が生前、厚生年金を受給していた際の年金額も変更になるのでしょうし・・・。

いくら、スーパーコンピューターが計算する、と言っても、大変なのでしょうね・・・。
どのくらいの金額が増えるでしょうか・・・??

* * *
そろそろ、本腰を入れて、お勉強を開始したいと思っていますが、最近、本当に運動不足で、さらに、新しい事務所になったことにより、歩く距離がとても短くなってしまいました。
極力、歩くようにしたいと思っていますが、帰宅時間も遅くなかなか歩くチャンスがなく・・・。

運動をしていると、お勉強の時間が取れなくなるような気がして・・・。

涼しくなってきましたので、本当はウォーキングなど始めたいところなのですが・・・。

健康診断でも、少し気になる値があったりしまして・・・

でも、これから「食欲の秋!」。おいしい物がいっぱいですよね・・・。

ダイエットには最も相応しくない季節ですよね・・・。

やはり運動しかありませんね!何か対策を練らないと・・・。


涼しくなってきました!

皆様、お風邪など、召されませんように



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新事務所に移って2週間経過しましたが・・・ 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる