〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育訓練給付を・・・

<<   作成日時 : 2009/09/27 18:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは

本試験からもう1ヵ月も経過してしまいました。

本当にあっと言う間ですね・・・時が経つのは・・・。

この11倍経過すれば、また本試験・・・。(当たり前ですが・・・

ボヤボヤしてはいられません・・・。

そして!!

つい最近、雇用保険の「教育訓練給付金」を受給したところだ・・・と思ったいましたが、書類の片付けをしていたら、「教育訓練給付金支給決定通知書」が出て参りました。

それによると、給付金の支給自体は平成19年9月にされていましたが、教育訓練を開始した日は平成18年10月1日。次の講座の開始が10月下旬ですから・・・。

3年経過していますので、申請をすることができます・・・。
(まさか、2回目を申請するとは思っていませんでしたが・・・

でも、せっかく頂けるものは、頂こうかと・・・。

先日、ide塾へ受講の申し込みをしてきました。

前回同様、土曜日の通学にしました。

通信にしようかどうしようか迷ったのですが、やはり、通信だとなかなかはかどらないのでは・・・と思い・・・。

ただ、今までと同じように受講していたのでは、また同じことの繰り返しになる・・・というのは、前回のブログにも記載したのですが、あれからいろいろ反省をしたり、いろいろな方のお話をお聞きする機会があり、また、塾の先生に受講相談をして考えましたが、やはり、基礎をすっかりおそろそかにしていたのでは?・・・という結論に達しました。

また、最近は、いろいろな「勉強の方法論」が書かれている本がたくさん出版されていますが、複数のものを読みました。
やはり、どの本にも書かれているのは、「繰り返す」ということですね・・・。
そして、「理解する」ということ。
本によって、その方法が多少異なってはいるものの、いきなり「暗記」をしてもダメ!ということですね・・・。

そうです、実務で行なっていることは、知らず知らずに覚えます。
それは、その目的、内容、期限など、知らないと行なえないことですし、また、初めて行なう場合は、自分なりにいろいろ調べ、わからないことは、電話をかけて聞き、「知りたい!」という思いがあり、また、それを毎月のように行なっているからで・・・・。

毎回毎回、調べる必要がないように、調べたこと、聞いたことは、ノートに詳細を書いて残していますから、完全に覚えるまでは、何回もそのノートを見るわけで・・・。

お勉強もそうなのですよね・・・。

実際に自分が行なうとしたら・・・と仮定して、理解して、完全に覚えるまでは、何回も何回も見ないと・・・と思いました。

また、血液型A型の特徴なのかもしれません(いえ、私だけかもしれません)が、今までは、すべて、きちんと、初めから順番に行なっていかないと気持ちが悪い・・・というところがあり、問題を飛ばして行なうとか、他の教科を先にやっておこう・・・となかなか思えないところもあり・・・。
そういったところも少しずつ変えていかないと・・・。

これらが、私の今後の課題です・・・。

実務では、給与計算している時に、所得税のこと、雇用保険のこと、健保年金のことなど、様々なことを瞬時に考えなければなりませんし、傷病手当金のこと、年次有給休暇の比例付与のこと、労災保険の確定精算のこと、健保年金の月額変更のことなども考えなければなりません。

なので、ある程度、まとまった単位でお勉強をすることが多い受験勉強ですが、たえず、いろいろな教科のことを織り交ぜながらお勉強をすることを習慣にすれば、「随分前にお勉強をした労働基準法は忘れちゃってる・・・。」なんていうこともないのかなー・・・と漠然と思ったり・・・。

講座のスタートまで、まだ少しありますが、基礎をおろそかにしない!という意味で、テキストをきっちりと読み込もうと思っています。
もちろん、過去問の突き合わせも行ないますが・・・。

お話は変わりますが、今回、お仕事の方では、今までは実際に従業員が存在していなかった会社に、全部で9名が入社(転籍)することになります。

そのため、今回、労働保険・社会保険の新適の処理をすることになっています。

また、今まで、健保組合に加入していましたが、今度転籍する会社には、今まで、社会保険料の納付実績がない(従業員=0人)ためにいったん「健保組合」から抜けて、「協会けんぽ」に加入することになります。

そして、ある一定の標準報酬額(役員と従業員では額が異なります。)以上の保険料を納付したという実績が3カ月以上できると、健保組合へ加入の申請をすることができることになります。
保険料率も健保組合より高いですし、手続も手間がかかりますが、仕方ありません。

10月払い給与から、都道府県ごとの料率に変更になりますので、設定にも注意が必要です・・・。

雇用保険の資格取得・健保年金の資格取得の手続きもありますし、解雇になった方の離職証明書の作成も行なわないといけませんし・・・。

住民税の異動届を各市区町村の市民税課に送付する必要があります。

これは、前の会社で、作成したものを、次の会社から特別徴収の継続扱いということで各市区町村へ送ることになっているのですが、前の会社も次の会社も手続は私がすることになっていますので、いずれにしても私が作成することになります。

住所も変わりますので、通勤費も変更になりますし・・・。

通常とおりの勤務に戻るには、しばらく時間がかかりそうです・・・。

そろそろ年末調整も行なわなければなりませんし・・・。

なんだかんだと行なわなければならないことは、今、思いついて書いただけでも相当ありますが、何せ、行なわなければ前に進めませんので、とにかく頑張ります・・・。

しばらくは、なかなかお勉強をする時間も捻出できない可能性もありますが、気力で頑張ります。

明日から新しい事務所です・・・。

まず、片づけから・・・ということになります・・・。

間違えて前の事務所に行かないように気をつけないと・・・

ではまた・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
てんびん座生まれといことは、

モリクミさんのお誕生日は近いのでしょうか?

なんだか、大変なことになっておられますね。

体調を崩されませぬようお気をつけください。

おはようございます・・・
2009/10/09 03:55
すみません、相変わらずのあわてん坊で。

ニックネーム入れそこないました(^^ゞ
トークの魔術師
2009/10/09 03:57
トークの魔術師さん
おはようございます
大変ご無沙汰しております。
いつも気にかけて頂き、ありがとうございます!
てんびん座です・・・。もうすでに歳を重ねてしまいました・・・
9月29日でしたから・・・。
バタバタで、お誕生日も遅くまでお仕事でした・・・
体調の方はバッチリです!
手洗い・うがい・・・。
マスクは着用していませんが・・・。
トークの魔術師さんもお身体にお気をつけて・・・
モリクミ
2009/10/09 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育訓練給付を・・・ 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる