〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 応援ありがとうございました!!

<<   作成日時 : 2009/08/25 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

皆さん、こんばんは

昨日は、あまりにも疲れていたため、こちらへのご報告もできず、大変失礼致しました。

本試験、受けて参りました。

午前中の選択式の問題は、順番通り解答を進めて行きましたが、労働一般のところで、「えっ!何これ?」と青ざめてしまいました。
四角の中に入った20個の単語が、全て同じ単語に見えました。

ここでまず、「また今年も無理だ!」と潜在的に思ってしまいました。

でもとりあえず、一番最後にゆっくりと解こうと思い直し、次の社会一般へ・・・。
児童手当の問題・・・。
良かった、サービス問題だ・・・と思いました。

そして、健保。標準報酬月額の上限改定の箇所・・・。
うぁー、先生が厚生年金と健保、違うからよーく確認しておいてねー、とおっしゃっていた・・・。と思いながら、選択肢を見てみると、紛らわしい数字はなく・・・。ホッと一安心・・・。

そして厚生年金。私の苦手な基金からの問題・・・。ダメだ・・・と、潜在的(A)に思ってしまいました。

国民年金はとりあえず、一般的な問題・・・。

この潜在的に思ってしまった@とAがずっと気にかかり、午後の択一に取りかかる時には、心ここにあらず・・・といった感じになってしまい・・・。

最後の年金2法のあたりで、体がグラッと・・・というか、フワッとというか・・・。

もう何が書いてあるのかわからない・・・といった感じになってしまいました。

これまで、何回も受験してきましたが、こんな風になったことは一度もありませんでした・・・。

でも、試験終了後に配られていた解答速報を恐る恐る見てみると、労働一般も、厚生年金も4点取れていたのです・・・。

しかも、雇用・健保は珍しく5点。他も軒並み4点と、全てクリアできていたのです・・・。

午後は本当は受験せずに帰りたい・・・とまで思った位なのに・・・。

選択式のことは気にしないで、択一に臨むように・・・と何度予備校の先生方に言われたかわかりませんが、メンタル面って、本当にコントロールが難しいですよね・・・。

最近特に弱ってきているような・・・。

ライブをしていた頃はもう少し度胸があったような気がします・・・。

ここのところ、会社でいろいろとあり、10時過ぎまで仕事・・・という時もあったので、疲労が蓄積していた・・・ということもありますが・・・。

そんなわけで、昨年は問題なくクリアできていた択一の点数が延びず・・・。

今思えば、選択式のことを気にせず、普通の精神状態で臨んでいれば・・・ということになるのですが・・・。仕方がありません・・・。

会社が存続の危機で・・・。というか、おそらくcloseになると思います。

解雇組、転籍組、不確定組があり、私はその中の転籍組に・・・。

解雇組になった方のお仕事がそのまま回って来ました。1人分です。

8時間+8時間 は、どう頑張っても10時間や11時間にはなりません。

16時間分+おそらく、転籍先(と言っても、今は、在籍者がいないので、実質は、「大人なお仕事」ができる方々が移ってお仕事を継続させるということになりますが・・・。)の給与・社会保険・経理・総務的なことも行なうことになりますので、どうなるのか見当もつきません・・・。

そんなわけで、随分前に簿記の2級のお勉強をしたことがあるのですが、そのお勉強を再開しなければいけない状況です・・・。

もちろん、試験に合格するまで、受験は継続するのですが、このままでは、いつまで経っても同じ状況で、この状況からは脱出できないと思うのです・・・。

なので、これから、どのようにすれば、社労士の試験に合格できるのかを冷静に考えてみよう・・・と思っています。(今さら?という声が聞こえてきそうですが・・・。)

本当に、今まで、皆様に応援・励ましのお言葉をたくさん頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

実のところ、昨日の択一式の速報を見て、夜、悔しくて泣きました・・・。

情けない気持ちでいっぱいになりました。

仕事が忙しい、という人はいっぱいいらっしゃいます。

その中でも、合格される方はいらっしゃいます。

まだ続けるの?あなたにはそのお仕事が向いてないんじゃないの?と自問自答を毎年しています。
でも、辞められない・・・。やっぱり諦めたくないんです・・・。

最近、closeしている会社さん、多いです。

全喪届なんて、書いたことありませんでした。

労働保険の確定精算なんてしたことありませんでした。

育児休業給付を受給している方が会社都合で離職する時には、資格喪失届を提出してから最後の給付手続きをしないと、資格喪失のデータが入れられない、ということも初めて知りました。

正社員の概ね4分の3の労働時間・一月の所定労働時間の概ね4分の3の労働時間に達していない短時間労働者は、その金額がどれだけ高額でも社会保険に加入させてもらえない、ということで、「概ね」って何?と疑問を持ちました。

休職者と連絡がつかず、徴収できていない社会保険料は、ご家族から支払っても良いのでしょうか?という質問があったりしました。

心の病気でしばらくお休みをされる方の傷病手当支給申請書を作成しましたが、その中に記入する「全部給与を支払った場合」と「一部給与を支払った場合」の意味を取り違えていたことに、最近気が付きました。
心の病気・・・「専門型裁量労働制」を採用している会社さんです・・・。メンタルヘルスのお勉強をしようかと思っているところです・・・。

・・・etc.普通、お勉強をしていなければ???となるようなお仕事ばかり毎日行なっているのです・・・。
絶対に、資格取得を諦めたくないんです・・・やっぱり・・・。

一般常識・・・は一般常識ではないのでは?という方がいるかもしれません。

でも、本当は、試験に合格するために必要だから・・・とお勉強するのではなく、社労士のお仕事をする上で、必須だから、知っておかなければならないことなんだ・・・と最近、本当にそう思います。

だから・・・。

試験が終ったから、もう勉強しない・・・ということではなく、社労士の方々が持っていらっしゃる知識と差がない程の知識を日々、蓄えるように努力してこそ、真の「社労士」に一歩近づけるのでは・・・と昨日から今日にかけて、泣きたい気持ちを抑えながら、たくさん、たくさん考えました。

まだまだ、これからもたくさん考えることがあるのでしょうが、とりあえず、明日から、夏休みを取得し、小旅行(命の洗濯)に行って参ります。

ここのところ、あまり、ブログを書いていなかった、ということもあり、今日はいっぱい書いてしまいました。

本当に皆さんの応援があったからこそ、ここまで頑張ることができました。

今後とも、私を見離すことなく、ぜひ、いろいろな面でアドバイスをお願い致します。

宜しくお願い致します

モリクミ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
何はともあれ命の洗濯、是非ともリフレッシュしてきていただきたいと思います(^^)
yoshi☆
2009/08/25 21:46
モリクミ様、発表まではわかりません。
実務は完璧な貴女なのに!!
精神的に会社のいろいろがネックだったんですね・・(><)。忙しすぎましたもの。なんとかならないのかしらぁぁ。
mizuki
2009/08/25 21:51
「もちろん、試験に合格するまで、受験は継続するのですが・・・」
この、当たり前の言葉がさらっと出てくる、モリクミ様のファイトに力をもらっています。
「毒、食らわば、皿まで」とことんいきましょう。合格するまで応援していますよ!
合格の暁には、公開ライブを是非!
ポカラ
2009/08/25 22:40
モリクミさん、お疲れ様でした。
結果は最後の最後まで分かりませんよ!
久しぶりにブログを読ませて頂きましたが、こんなにも忙しい日を送っていたんですね。それでも勉強を続けていらっしゃったモリクミさんは立派です。私は結局、受験を止めました。
いろいろ考えた結果、他に優先する事があるだろうという事でしばらくお休みする事にしました。でもこれからも勉強は続けていきますよ
ぴあの
2009/08/25 22:41
yoshi☆さん
こんばんは!
大変ご無沙汰しております。
メールも頂きましたのに、ご返信もせず、とても気になっておりました。
応援、ありがとうございました。
はい、明日(いえ、もう今日ですね!)4時30分に起床し、出発します。
命の洗濯、行ってまいります。
モリクミ
2009/08/26 01:04
mizukiさん
こんばんは!
実務は、きっととても長いですね・・・。
完璧かどうかは別にして・・・。
もっとメンタル面を強くしなければ!と思います。
いつも応援ありがとうございます。
お仕事、頑張って下さいね!
私も転籍先で、倒れないように頑張ります。
モリクミ
2009/08/26 01:06
ポカラさん
こんばんは!
ありがとうございます〜!
ずっと応援して下さると、力強いお言葉!
はい、合格しましたら、ぜひ、「合格祝賀ライブ」みたいなものを行ないたいと思います。
それまでに、相当レパートリーも増えている(笑)ことでしょう・・・。
冗談はさておき、本当に応援ありがとうございました。
勉強中、苦しくなった時、ポカラさんの昨年の同じ日の日記を読ませて頂いたりしておりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
モリクミ
2009/08/26 01:11
ぴあのちゃん
こんばんは!
えっ!受験はお休み中なのですね!
そうでしたか・・・。それもありですね・・・。
ただ、私の場合は、ずっと、継続していないと不安で・・・。どんなに仕事が忙しくても続けていくつもりです・・・。
もちろん、お仕事にも直接関係あることなので・・・。
でも、お勉強は継続されると書いてあるのを見て安心しました。
お休みをされた分、気持ちも新たにお勉強ができるかも!
頑張りましょうね!
まだまだ暑い日が続いていますので、お身体に気をつけて・・・。
モリクミ
2009/08/26 01:16
ご無沙汰しております。
私も残念ながら結果発表を待つまでもなく
敗退が決定となってしまいました。

敗因は、選択式試験の労一です。AとB、Dなど
めまぐるしく変えて最悪な状況になってしまいました。

選択式が終わった後、すごく気がかりで労一だけ調べてしまい、そこで点数がわかったものだから、択一式は失望の中受けてきました。

おかげさまで(?)択一式の点数はよかったですが・・・。

一緒に通っていました予備校のライブは卒業です。ひょっとしたら、通信で直前だけ取るかもしれませんが、基本的には他校を考えています。

また、今後ともよろしくお願いします。
tkkt22
2009/08/26 09:09
tkkt22さん
こんばんは!
選択式・・・。やはり、怖いですよね・・・。
I塾は卒業されるのですね!
私は、やはり、井出先生の門下生として、卒業をしたいと考えていますので、継続するつもりです。
ただ、通信にするか、通学にするか、はたまたDVDビデオ講習にするかは考え中です。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
モリクミ
2009/08/30 01:14
モリクミさんこんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
モリクミさんの日記は最速最短の受験生日記からズーット拝見させていただいております。
モリクミさんの日記はいつも勉強だけでなく、お仕事の事など書かれていてすごく参考になりました。なぜ、知識、実務経験は充分すぎるくらい足りているモリクミさんのような方が合格しないんだろう?と、とても疑問に思っています。
私は昨年は選択式厚年1点しかとれず、失敗。そして昨年のリベンジと思い、挑んだ今年は・・・またしても選択式基・安1点をとってしまい・・・万事休すって感じです。きちんと勉強していれば3点はとれた問題だっと思っているので、今回は潔く負けを認めていますが・・・(笑)
でも、2連続選択式1点をとってしまうなんて・・・(TT)
今回の反省点として、メンタルコントロールが私にも必要だと思っています。でも、これは難しいですね〜
モリクミさんの日記を何年か拝見させていただいていて、私も日記書いてみよう!と思い今回初めて受験生日記に参加させていただいています。

来年もまだ開始していませんが、がんばる予定です。一緒にがんばりましょう!!
ぽこ
2009/08/30 12:44
ぽこさん
こんばんは!
はじめまして!
最短最速の日記、時々拝読しています。
頑張っておられますね!
私のつたない日記をずっと読んで下さっていたとのこと・・・ありがとうございます。
実務と法律の違いを本当に肌で感じています。
ただ、法律を知った上で実務を行なうのと、知らないで行なうのとでは、雲泥の差がある・・・ということも実感しています。
これからは、法律も大きく変動したりするでしょうね・・・。何せ、政権交代ですから・・・。
後期高齢者医療も無くなるかもしれませんね・・・。
労働基準法や、育児介護休業法なども大きな法改正がありましたし・・・。
社会保険庁も・・・。
この、大変動の時代に勉強をしていること・・・に私は大きな意義を感じます。
政府管掌健保が協会健保になったことも、ある意味、とても意義のあることだったと思いますし・・・。
もちろん、「社労士」という資格を取得した上で勉強をする方が、実務に直結するわけですから、良いに決まっていますが、私は、この数年の受験失敗の経験は、無駄ではなく、ずっと勉強をし続ける「習慣」をつけるための、「神様の取り計らいである」と思うようにしています。神様が「もう、合格しても勉強をし続ける習慣、癖がついたから合格させてあげよう。」という時が来たら、きっと合格させて頂ける!と信じています。
もちろん、それに伴なったお勉強をした上で・・・のことですが・・・。
これからも時々、日記を拝読させて頂きますね。
一緒に頑張りましょうね!
モリクミ
2009/08/30 23:06
はじめてコメントさせていただきます。
最速最短の受験生日記から読ませていただいておりました。
受験生日記を書かれていたころから、実務に関しての内容の濃さにいつも圧倒されておりました。
今回の日記を読ませていただいて仕事の内容は違えど、職場が閉鎖されること、本試験当日における心の動きなどを読むとどうしても今の己に投影してしまう自分がいます。

>会社が存続の危機で・・・。というか、おそらくcloseになると思います。

ここから下の内容に、私は「魂」を感じました。

これだけをいいたく書き込みさせていただきました。来年の合格を祈念すると同時に
私も頑張ろうと思います。
NS
2009/09/25 03:00
NSさん
こんばんは!
西軍でライターをされていらっしゃるNSさんですよね?今も、時々日記を拝読させて頂いていますよ・・・。
日記を読んで下さっていた、とのこと、ありがとうございます。とっても嬉しいです・・・。
実務のお話は、社労士のお勉強をされていても実務を実際にされていらっしゃる方は少ないのでは?と思い、いろいろなことをご紹介するようにしていました。でも、まだまだ、今でも毎日がお勉強だと思っています。
これからは、社会保険や労働保険だけではなく、経理のお仕事も行ないますので、簿記などの知識も身につけられるかな〜と、プラス思考で頑張るつもりです・・・。
NSさんは、確か、赤いかさんとサッカーのお話を日記上でされていましたよね!今もサッカーのお話がよく登場していますよね!
NSさんもお勉強、頑張っておられましたね!
そして、なんと、「関東にいらっしゃる決断をなさった」とのこと・・・。
相当勇気のいる決断ですよね!
でも・・・どうなのでしょう・・・。
西軍・・・と言ってもいろいろな地区がありますが、神戸でいらっしゃいましたっけ?
とても良いところだと思うのですが・・・。
ただ、こちらもお勉強をするには、いろいろな選択肢がありますので、環境的には良いかもしれませんね。
納得のいく選択であれば、私も応援をさせて頂きます。
今年の結果発表はまだですが、結果がどのようなものであっても、お勉強を継続することこそが、「生涯現役」でい続けられる、ということになると思いますので、じっくり知識を身に付け、実務も知識も兼ね備えた社労士になるべく、一緒に頑張りましょう!
モリクミ
2009/09/26 01:00
呼ばれた気がしたので(呼んでないって)、
コメントしてしまいます。

>最後の年金2法のあたりで、体がグラッと・・・というか、フワッとというか・・・。

>もう何が書いてあるのかわからない・・・といった感じになってしまいました。

これ読んだとき、
気持ちを切り替えるって意味で、
「うわぁ、トイレ行けばよかったのにー」
と思ってしまいました。

反応するところが違くて、申し訳なく
コメントが今頃になってしまいました。

合格発表までは、ホントわからないですが、
「生涯勉強」は必要だと思っております。

モリクミさんも、NSさんも、
職場が変わって忙しいとは思いますが、
健康第一。お身体に気をつけて。
ではでは



赤いか
2009/09/27 01:22
赤いかさん
おはようございます!
>呼ばれた気がしたので(呼んでないって)、
コメントしてしまいます。
 →呼びました(笑)。
試験前にはメッセージを頂き、ありがとうございました。良いご報告を・・・と思っていたのですが、こんなことに・・・(涙)。
でも、すっかり気持ちは来年に向け切り替わっています
>これ読んだとき、気持ちを切り替えるって意味で、「うわぁ、トイレ行けばよかったのにー」と思ってしまいました。
 →えぇ、何度も「行こう!」と思いましたが、3人掛けの席の一番左で、右の方の後ろを通らないと行けないため(一度立って頂かないとダメで・・・)、遠慮をしてしまいました・・・。
予備校の先生と受講相談をしまして、その時もその状況をお話したところ、「試験会場の状況も大きく左右することがあるんだよね・・・。」・・・とおっしゃっていました。
昨年の席は一番前の、しかも試験官の机と数十センチしか離れてなくて、解答をしている最中に覗き込まれ(ているような気がしただけかもしれませんが・・・)、落ち着かなかった・・・という状況でしたし・・・。今年は「良かった、一番前じゃなかった。」とホッとしたのですが・・・。
>モリクミさんも、NSさんも、
職場が変わって忙しいとは思いますが、
健康第一。お身体に気をつけて。
 →ありがとうございます。赤いかさんもお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて下さいね。10月には保険料率の変更もありますし、もうそろそろ年末調整のことも考えないといけませんし・・・。
そうそう、ふみふみさんからメールを頂き、指定講習をご一緒に受講されたとか・・・。
私も早く皆さんのお仲間に入れるように、頑張らないと・・・。
ではまた・・・。






モリクミ
2009/09/27 10:05
お返事ありがとうございました。

↑1つだけ訂正させてください。
私は、事務指定講習は受けてないんですよ。
(実務経験者で受験したので)
ふみふみさんとNさんは事務指定講習を受けたあと、私は仕事帰りに待ち合わせをして、一緒にゴハンしました。

今年は受験者多かったのが、トイレにも影響及ぼしていたんですね(涙)
お仲間、待ってますよ!

あー年末調整ですね
転籍されたから、源泉徴収票に「前職」入れるんでしょうかね?
あの摘要欄小さすぎて、全部記載できないんですけど。。。と思っています。
その前に「第2四半期決算」です
(中間決算と言わないようにしてます。笑)
お互いがんばりましょう!


赤いか
2009/09/28 21:13
赤いかさん
こんばんは
大変失礼しました〜
そうですよね〜。
実は、「あれ〜?赤いかさん・・・指定講習って・・・。実務経験者も受けるの?」とは思ったのですが・・・。
実は、指定講習がどのようなものなのか、受講してみたい気持ちはありますが・・・。
本当の実務と比較してみたいような・・・。

年末調整・・・。
もちろん、「前職」入れます。
会社名やら住所やら、あんな小さいスペースにねぇ〜。でも一社分ならなんとか入りますね・・・。ぎりぎり・・・。
ただ、被扶養者がいたりすると少し厳しいですよね・・・。

第2四半期決算ですか・・・。大変ですね・・・。
私は今日、新事務所に初めての出勤でしたが、段ボール箱との闘いで・・・。
新しい複合機の使い方を学んだり・・・。
スキャナーで読み取りをしたものがPDFにならずに慌てたり・・・。
あっと言う間に9時を越えていました。
明日からもおそらく、当分の間、遅い日が続くと思います。
はい、お互い頑張りましょう!
モリクミ
2009/09/29 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
応援ありがとうございました!! 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる