〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月が終ってしまい、残すところ・・・

<<   作成日時 : 2009/06/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは

あと数分で6月も終り、本試験まで残すところ2ヵ月弱となりました。

お仕事もお勉強も、何とか頑張っています

お仕事の方は、7月10日が期限である労働保険の年度更新の作業と、社会保険の定時算定の作業で、大変な月でした。

労働保険の年度更新の作業は、昨年までのように、5月20日の方が、仕事が分散しているので、ある意味、余裕を持ってお仕事ができたような気がします・・・。

労働保険と社会保険の作業が、全く異なる作業なので、同じタイミングにする意味は全く感じられません。
今後、事務の効率化・・・という観点で、何か簡素化されることになれば良いとは思いますが・・・。

とりあえず、7月10日が期限ですが、私が担当している分については、何とか6月中に終了することができました

お勉強の方ですが、今日は、厚生年金の答案練習講座(1日目)を受講してきました。

答案練習講座もあと少し・・・。頑張らないと・・・。

明日(7月1日)からは、全教科の過去問を数問ずつ解いて行こう!と計画しています。

例えば、1日なら下一桁が1の問題とか・・・。
(まだ具体的には決めていませんが・・・。)

その他、いろいろ復習しなければいけないものもありますが、あまり手を広げ過ぎるとこなせなくなってしまう恐れがありますので、ある程度、絞り込んで、行なっていくつもりです。

明日はもう7月・・・。

さっそく、7月10日払いの給与計算がスタートします。

また、忙しい日々が始まりますが、6月ほどではないと思いますので、頑張ります。

歌のレッスンも、欠かさず週1回、行っています・・・。

もうすぐ発表会があります。

試験前なのですが、何とか参加したいと思っています・・・。
(そんな余裕は全くありませんが、これだけは・・・。)

今、レッスンしている曲は、こんな曲です・・・。




それでは、今日はこの辺で・・・。

また近いうちに近況報告をさせて頂きます・・・。

おやすみなさい・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、99%終わりました。(労働保険&社会保険) でも、うちは源泉所得税特例納付も7月10日。。。地獄でした。
仕事への緊張感から、夜中に目が覚めたりして結構大変でした。

 全部7月10日というのは ちょっと辛いですねぇ(社会保険の受託届は出していないんです(><)。
mizuki
2009/07/05 22:01
mizukiさん
大変ご無沙汰しております。
コメント、頂いていたのですね!
(失礼致しました。)
労働保険&社会保険&特例納付、お疲れ様でした。
夜中に目が覚めましたか・・・。それは大変!
そうなんです、全部7月10日はキツイですよね。
でもあとは定時算定の結果を反映させる9月分10月払給与までは、少し落ち着きますね。
健康保険の料率(都道府県ごと)の変更と、厚生年金保険料率の変更もありますので要注意ですね!
モリクミ
2009/08/01 02:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月が終ってしまい、残すところ・・・ 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる