〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月も終りですね・・・。

<<   作成日時 : 2009/05/30 08:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます

もう5月が終ろうとしています。

本当に時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね・・・。

お仕事の方は、私のおとなりにいた女性が異動となり(席は依然としておとなりで、今までとおり給与計算も行なうそうですが)、総務関係の部署になりました。

入社して1年半ほどになりますが・・・。あまり進歩がなく・・・。

総務の方のお仕事の引継が大変そうで、給与計算もミスを連発・・・。

彼女の計算後に私が必ずレビューをすることになっているのですが、一度でOKを出せることが少なく・・・。

時間外の計算を忘れていたり、金額を10万円単位で間違えたり・・・。

6月は、住民税が新年度になりますし、定時算定、労働保険の年度更新など、作業が目白押しなので、私も余力がなくなりますが、会社として間違えるわけにはいかないので、頑張ってレビューをしないと・・・と思って毎日頑張っています。

ただ、また、お仕事が増えるようで・・・。

先日、2社ほど増えそうなお話しを上長からされました。

おとなりさんは総務に異動になったので、実質的には、私だけに・・・。

このご時勢だから仕方がないのかもしれませんね・・・。

求人を出すなんて言っていましたので、もしかするとパートの方が入社するかも・・・ですが、何とも言えません

お勉強の方は、答案練習講座も半分ほど終了し、模試の受験が始まるところです。

今日は、午前中、模擬試験を受験してきます。
昨年も受験した、T○Cの模擬試験ですが、今日は選択式のみの試験です。

今年は昨年とは異なり、選択式の問題集を結構頑張って行なっているのですが、選択式は、どれだけやっても恐怖が拭いきれません・・・。怖いです・・・
(昨年の健康保険がトラウマになっています・・・。)

でも、そんなことは言っていられませんので、とにかく頑張ります

それでは引き続き、出発までお勉強を続けます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

模試の感想はどうでしょうか。
おそらく土曜日にT、日曜日にIを
受けていたかと思います。

特にTですが、マニアックすぎませんか。
また、同じ選択肢がもう一度入るという
いわくつきの問題と感じましたが、
いかがでしょうか。
tkkt22
2009/05/31 23:44
tkkt22さん

おはようございます。

ご無沙汰しております。

模試ですが・・・。Tの模試は・・・。
そうですね・・・。受験後の感想としては、まだまだ勉強不足・・・というところでしょうか・・・。
もし、こんな問題が本試験で出題されたら、また・・・と思ってしまいました。
同じ選択肢がもう一度入るということを考えていませんでしたが、あそこの空欄には、同じ答しか入らないなー、と思い、同じ番号をマークしました。
あの問題だけで相当時間を費やしました。
最後に回して・・・。
井出先生の授業でも、併給調整の箇所は何度も聞きましたし、一階部分は障害基礎年金が、二回部分は遺族厚生年金がオールマイティだと・・・。
それにしても(){}がすごくたくさん使われていて、ちょっと読むのも大変!と思う問題でした。
共済の部分も含めて、もう一度時間をかけて復習をしなければ!と思っています。
ide塾の方は、昨日は所用のため、受験できていないので、自宅受験になります。
大変ですが、お互いに頑張りましょうね!
モリクミ
2009/06/01 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月も終りですね・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる