〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もう4月が終っちゃう・・・。

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは

早いもので、あっと言う間に4月も終ってしまいます・・・。

私の毎日の生活は、相変わらず、朝、4時30分頃起床。その後朝勉。朝食を取り、会社へ・・・。

正午から昼食ですが、食べている最中は、厚生労働省のHPを開き「厚生労働白書」を読んでいます。
実は、今年は、予備校の先生が、「資料がCD−ROMになっているので、薄くなっています。」とおっしゃったので、購入し、家でも読んでいるのですが、勉強をする上で、とても刺激になり、もっと勉強したい!という気持ちになりました。

社会保障の中の社会保険・・・。

社会の一員として生活していく上で、知っておくべきことが山ほど・・・。

生まれてから死ぬまでに係わる社会保障についての一連の内容。

社会保険労務士としてお仕事をしていく為には、これらのことを知っていた方が良いに決まっています。

ご退職になる方に、国保に入るべきか任意保険に入るべきかをすぐさま答えられること・・・。

その方に配偶者がいて、生まれたばかりの赤ちゃんがいて、退職と同時に他の区へお引越しをされる場合に、どのような手続きを区役所でしなければならないかを即座にご回答できること・・・。区役所に行かなくてもHPから取得できる手続き書類をPDFにしてお送りしたり・・・。

義務ではないけれど、どれだけその方に喜んで頂けるかを考えて、できる限りのことをして最後の手続きを終える・・・。

おせっかいかもしれないけれど、どんな人にも、どんな時にも、何を求められていて、何をしてあげられるか・・・を考えられる人間であり続けたいと思っています。

お話しが逸れましたが、「厚生労働白書」には、今まで、社労士の受験勉強をして学んで得た知識、内容がちりばめられています。

昨年までは、学校が用意して下さった「抜粋」「重要箇所」「試験に出題されそうな箇所」しか読んでいませんでしたが、今年は、全部読みたいと思っています。(もう半分位読みました。)

歯磨きをした後には、過去問の突き合わせや、現在は、先日講義を受講した「法改正講座」の問題集を解いています(だいたい30分程度)。

お仕事が終る時間にもよりますが、早く終った日には、夜にも少し勉強はします・・・が、基本的に夜は眠くなってしまい、能率が悪いので、悪あがきはしないようにしています(笑)。

そんな感じで毎日があっと言う間に過ぎていますが、今年は本当に勉強も、仕事も頑張って行なえているので、体調には気をつけて、この調子で頑張って行きたいと思っています。

そうそう、最近のお仕事の中での特記事項といえば・・・。

前回のブログに書いた、雇用保険の「期間証明」のお話・・・。

初めて、「期間証明書」というものを、職安に提出したのですが、提出した書類は離職証明書と同じ書類(退職理由の蘭には記載しません)でしたが、職員の方の手作業により、「期間証明書」というゴム印を赤いスタンプで離職証明書の上に押され、通常「離職票−2」にあたる用紙にも同じゴム印を押されました。

この「期間証明書」という書類を発行して頂いたことにより、退職された方々は「失業給付」を受給できることになります。

それから、先日受講した「法改正」の講義の中で聴いた、「最低賃金法」の改正で、担当しているクライアントが該当しているのでは・・・?と思っていたのですが、会社へ行き、確認してみるとやはり該当・・・。

そのクライアントの社長にご連絡をしました。

今までは、そちらの会社の新入社員の賃金は、試用期間中なので・・・ということで、最低賃金を少し下回っていたのですが、今回の改正では、都道府県労働局長の許可を得ないと・・・ということになりましたので、許可申請書を提出するか、最低賃金を割らない金額に変更するかのどちらかをご検討下さい、と・・・。
50万円以下の罰金・・・金額が引き上げられました・・・、と・・・。

今時、マックのアルバイトの時間給も最低賃金を大きく上回っているのに・・・と思ったりしますが、まだまだあるのですね・・・。最低賃金ギリギリのところって・・・。

実務的には、毎日、こんな感じで、いろいろなことが起こっていますが、とても勉強になっています。

あっ、そうそう、先日新しいクライアントが増えたのですが、中小企業の事業主である社長が労働保険事務組合に加入され、特別加入をされていたにも係わらず、勝手に委託解除されてしまい・・・。
慌てて、その会社のある県の監督署へお電話を・・・。

監督署から教えて頂いた事務組合を通して、ある事務組合を紹介して頂き、社労士の先生が所長をしておられる、ある事務組合にそれまでの経緯をご説明して、特別加入の手続きをお願いしたり・・・。

相当胃が痛くなりましたが、そのお話しを受けてくださった社労士の先生がとてもフットワークの軽い先生で・・・。助かりました。
この先生(事務組合)に、今後はお世話になることになります。

そんなわけで、最近の近況について書いてみました。

今度はいつになるでしょう・・・。なるべく近い将来に、近況をお知らせします。

それでは・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう4月が終っちゃう・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる