〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月に入りました・・・。

<<   作成日時 : 2009/04/04 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます

4月に入り、またまた受験の願書を提出する時期がやって参りました。

お仕事の方もいつも通り忙しく、あれやこれやとバタバタと頑張っています・・・。

雇用保険の料率も変更になりましたね。

個人負担分が6/1000から4/1000に変更ですが、保険料が安くなる・・・というのは何となく嬉しい気がします・・・。(雇用保険はもともと安いので、微々たる金額ではありますが・・・。)

逆に協会けんぽの介護保険料率が上がりましたので、40歳以上の方は「また保険料上がるの?」と思われる方もあるかもしれません。

例年は、この時期から労働保険料の年度更新の作業を開始するのですが、今年は法改正により、社会保険の定時算定と同じ時期に行なうことになりましたから、少し楽な感じがします・・・。
(定時算定の頃にバタバタしないよう、基礎資料を今のうちから作成するつもりですが・・・。何せ、会社の数が多いので・・・。)

先月から、とある会社の人事労務関連業務を受注したのですが、これがちょっと大変で・・・。
詳細は記載できませんが、従業員の方全員が転籍といいますか・・・。
雇用保険を一旦、「離職理由=その他」で資格喪失しているために全員が2月に資格取得となっており・・・。

前職の離職証明書がないために、退職をされた場合、前職の離職証明書にあたる「期間証明書」というものを、前職の管轄の職安で発行してもらわなければならず・・・。

その期間証明書というのは、書式は「離職証明書」と同じなのですが・・・。
結局、一人の方につき離職証明書を2枚に分けて書くような感じなのです・・・。
しかも渋谷の職安と六本木の職安・・・。2箇所に行く必要があり・・・。

退職者が出ないことを祈るばかりなのですが・・・。

もうすでに4名の方の離職証明書&期間証明書を作成致しました。

そんなわけで、毎日忙しくしています。

勉強の方は、社会一般の講義を今から受講しにいきますが、とりあえず過去問の突き合わせを終了し、選択式問題集にとりかかろうかなーというところです。

最近は、健康保険法と厚生年金保険法の選択式問題集を行なっており、とりあえず「難度A」を終了したところです。

http://ameblo.jp/morikmk/entry-10236088934.html (←取り組んだ問題)

それでは、行って来ます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強は順調に進んでるみたいですね^^
雇用保険料、ちょっぴり下がったのですね。
確かに微々たるもんですが(笑)。

年金ってすごく難しいですよね。でもモリクミ
さんは一歩ずつ進んでいるのですごいです!
yoshi☆
2009/04/04 10:46
yoshi☆さん
おはようございます。
順調というところまで行っているかどうか・・・
雇用保険料・・・。
失業者が増えているのに下げても大丈夫なのかな・・・?と思ったり。
でも、最近のニュースで、他の諸外国に比べて日本が一番失業給付の受給率が低い・・・と言っていましたので・・・。
手続きが複雑・・・というより、きっと給付制限の期間が長いからですね・・・。

年金・・・本当に難しいです・・・
少しは進んではいるのでしょうが、なかなか「理解した!」という域に達することができません・・・。
でも、一歩ずつでも進めれば良いなーと思います。
それでは、今から出勤の時間まで少し頑張ります!
いつも応援、ありがとうございます
モリクミ
2009/04/06 05:56
お久しぶりです。
今日のブログを拝見して、胃が痛くなるような感じがするのは私だけ?!
モリクミさん、すごいよ〜、すばらしいわぁ。

就業規則がまだ配備されていない零細企業の労働契約書に記入するべき、「解雇の事由」について どんな風に書いたらいいのか悩んでいる私とは段違いだわ・・・(><) 社長と話し合わなくちゃ・・・(><)
mizuki
2009/04/09 08:50
mizukiさん
こんばんは!
お久しぶりです・・・。
胃が痛くなるような感じがしますか?
私は最近、胃が痛くなるようなことばかりです・・・。
でも、日々のお仕事が勉強のようなもので・・・。
介護休業手当の手続きや、出産関連のお仕事、はたまた、個人事業主であった奥様が、確定申告をされ、所得が少ないために、被扶養者になれるのか?という質問や・・・。
個人事業主だと被扶養者に入れない・・・という健保組合を経験していたので、どうかなーと思いつつ、その方の加入している健保組合に聞いてみるとOKで・・・。
まぁ、求職の申し込みをして、給付制限期間中(3カ月)は被扶養者になれる・・・という健保組合なので、入れるかも・・・と思いながら確認してみたら、やはり入れるそうなのです。
厳しい健保は、失業給付の手続きをしたら、給付制限期間中も被扶養者にしてもらえませんからね・・・。
事業所が移転したので、所在地変更届を作成したり、退職者の離職証明書を作成したり・・・。
給与体系が変更になった会社もあり・・・。
毎日毎日忙しいです・・・。」

でも、頑張ります・・・。
モリクミ
2009/04/10 01:19
初めてコメントさせて頂きます。。。

先日はどうもありがとうございました!

…しかし、何だかとてもお忙しそうですね。。。

何卒,お身体には気を付けて下さいね。
coolgt
2009/04/28 01:54
coolgtさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
はい、何だかいつも忙しくしています・・・。
coolgtさんもお身体に気を付けて下さいね!
また、ぜひ、お邪魔させて頂きます。
モリクミ
2009/04/29 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月に入りました・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる