〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かくなってきました・・・

<<   作成日時 : 2009/02/14 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます

だんだん暖かくなってきました。

日も少し長くなってきましたし・・・。

一年の中で、これから春にかけての季節が、一番好きです・・・

今日は、朝から厚生年金のお勉強をしています。
過去問との突き合わせがまだ終っておりません・・・

労働災害者補償保険法の選択式問題集の難度Bを全部終了致しました。
労働一般の問題がまだ手付かずですが、まだ、講義も受講していないので、受講するタイミングで解こうと思います。
そんなわけで、予定通り、社会保険関連の選択式問題集を購入する前に、一般常識以外の問題(難度A・B)はひととおり終了することができました。

数日前に丸善から、以前、予約をしてあった「健康保険法、国民年金法」の選択式問題集が入荷した、というお電話を頂いたのでこれから購入してきます。

厚生年金保険法の問題集は、年金アドバイザーの試験には間に合いませんが、国民年金法だけでも何とか攻略したいと思っています。

それでは、今日も一日、頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モリクミさん、今日は。
いつも全力疾走の仕事と勉強の日記に励まされています。

先日、銀行員の教育担当の社労士さんとお話しする機会が有り、時間の無い人の年アド2級合格方法のお話しを聞けましたので、ご紹介します。
○社労士試験と同じく過去問重視。
2008年と2007年の問2〜問8までの計算問題だけを来週は月〜土まで各3回転やる。
日曜日にはこの2年間分は全部10点とれるように、時間を気にしないで慎重にやる・・・でも必ずミスはある。
そして、直前の1週間は、同じ問題をもう一度、1題15分で解く練習を2回転。
穴埋め対策は、社労士試験の挑戦者は対策なしで各問5点は取れるからしなくてよいが過去問の直近5年分は一応やりなさい、との乱暴なお言葉でした。
○ただ今年は奇数年で難度が高い年になるそうです。社労士受験生はあまり深くはまらない方が・・・!、との事でした。
後、隔年で出題されている退職金課税に関しても2005年問10と2007年問10は必ず押さえる事。得点源だそうです。

もう、対策充分とは思いますが、ご参考までに。
ポカラ
2009/02/15 16:47
ポカラさん
おはようございます!
大変ご無沙汰しております。
出勤前なのであまり長いコメントができないのですが・・・。
ありがとうございます。
しっかり印刷をさせて頂きました(笑)。
対策は全くできておりませんので、ポカラさんの情報はとてもありがたいです。
このコメント通り、実践してみようと思います。
いつも応援、ありがとうございます。
それでは、行って参ります
モリクミ
2009/02/16 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かくなってきました・・・ 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる