〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最短最速日記・・・ラストの書き込み

<<   作成日時 : 2008/11/09 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日が合格発表の翌日でしたので、お約束通り、最後の日記を書きました。

今後は、こちらに拠点を移して、次回の社労士試験を目指して、いろいろなことを記載していきたいなーと思います。

以下、最短最速の日記にも記載しました内容ですが、少し付け加えました。

今年の合格者の最高年齢の方、凄いですね。
「若い者には負けていられない・・・。」という心の持ち主なのだろうと思います。

でも、その最高年齢の方は「どれほどの努力をなさったのだろう?私達の何倍も・・・もしかしたら、20代の方々の何十倍もの勉強をなさったのでは・・・?」と思い、今更ながら、「自分は努力不足である!」と痛感しました。
まだまだその方に比べたら「ひよっこ」ですよねー。本当に頑張らないと・・・。

私は「社会保険労務士」の行なうお仕事がとても好きです。

私が勤務する会社には、会計士も、税理士も、企業診断士も、そして行政書士もいますが、私にとっての、一番魅力のあるお仕事、ずっと続けていきたいと思うお仕事は、「社会保険労務士」のお仕事なのです・・・。

とても奥が深いのです。(他の資格も奥は深いと思いますが・・・。)

給与計算・年末調整・社会保険・労働保険・就業規則等、社員やクライアントの社長からどんなことを聞かれても即答できる能力、職安・社会保険事務所・労基署・健保組合の職員の方々と対等に話せる能力、しかもわかりやすく、丁寧に・・・。

これらのことが、普通に行なえるようになった時、また、そのノウハウを他の人に教えることができるようになった時、本当にやりがいを感じます・・・。

これらの(実務の)能力を身につけるまで、果たして何年かかるのでしょうか・・・?

それは、人によって、差はあると思いますが、おそらく、1年や2年では身につかないのかもしれません。
私の場合、まだ身についていない状態ではありますが、おそらく、実務経験は、社会に出てから・・・15年以上(年齢のお察しがつくかと思いますが・・・。)は経過しているかと・・・。

また、実務で行なっている処理と予備校で習ったり、試験に登場する法律が全く違ったりする・・・ということを知っているか知らないか・・・。

これは、とても大きな意味があると思います。

何故、初学の方が一発合格できるのに、6年も7年も勉強している人が合格できないか・・・?
これとも少し関わりがあると思います。
(実務経験もあり、試験もすぐにパスしていらっしゃる方も多々いらっしゃるかとは思いますが・・・。)

例えば、あるひとつの法律について・・・

初学の方・・・答えをひとつ覚えれば良い。

実務経験者・・・実務で行なっていること
          ・法律の上での処理→2つ以上覚える
          ことになる。
         実務で行なっていること
              =法律上の処理の場合と
         実務で行なっていること
              ≠法律上の処理の場合がある。

実務を行なっている年数が多ければ多いほど、上記のように莫大の数の情報を持つ機会が増えることになるのです・・・。

なので・・・。敢えて、ここで言わせて下さい。

*実務経験者の方々の中で、今回、合格できなかった方々は・・・。
(特に、私のように長期にわたり受験を行なっている方は・・・。)

資格取得を何年か先に叶えた時、初学で先に合格された方々より、「本当の社労士」に近い「社労士」になれる可能性があると思います・・・。
「指定講習」という制度がありますが、「実務」に勝るものはないと思うのです・・・。

急がば回れ・・・。

実務上と、法律が異なっているということが、本来、おかしなことではあると思いますが、それが事実である以上、その異なっていること(法律)を一つでも多く身につけましょう。
そして、来年こそ、一緒に合格致しましょう!
そして、すでに合格された方に早く追いつき、追い越しましょう!

*合格された方々で、これから「実務」を行なわれる方々は・・・。
(もしかしたら、そのような方の方がたくさんいらっしゃるのかもしれません・・・。)

えっ?テキストには届出は何日以内と書いてあったのに、本当にそれで良いの?と思われることが多々出てくると思います。

初めは驚かれると思います。
(時々、ハローワークの職員の方に、「法律では、○○日ですよね?」・・・なんていっていらっしゃる、なりたての社労士先生をお見かけしたりしますが・・・。)

実務を先に覚えた人たちと、全く逆の覚え方になると思いますが、「異なることがある」ということを覚えることがあるのは、全く同じ条件なのですから・・・。
頑張って慣れて下さい。
何せ、資格がある方の方が断然有利なことに変わりはないわけですから・・・。

最後にひとつ言えること・・・。

中小零細企業の社長が、「この社労士になら安心して任せられる!」と判断される社労士にならないと、いくら口だけで調子の良いことを言っても、「選んでもらえない」(仕事を依頼されない)ということ・・・。一度依頼されても、「契約解除」をする社長さん、いくらでもいらっしゃいます・・・。

高い報酬を支払って、お仕事を依頼するわけですから・・・。

法改正についての最新の情報を誰よりも早く提供すること。
親身になって考える姿勢であること。
他のどの仕事よりも「優先」をして行ないますとアピールすること。・・・etc.

他の社労士より秀でてなければ、お仕事は依頼していただけません。

いくら、他の社労士より「低料金」で行なう・・・と言ってみたところで、納品するものの完成度が低ければ、やはり「高額」でも、完成度の高い納品をしてくれる社労士に依頼する、ということになるでしょう・・・。

そのようなことも考えつつ、日々の勉強を進めていけば、受験のための勉強ではなく、「社労士」として、お仕事をしていくための勉強を継続することができ、また、他のどの社労士よりも、実務も法律も知っている人間になれるのでは・・・と個人的には思っています。

以上のことは、理想論なので、今の私がそうできていれば、今回の試験もきっと合格していたはずです・・・。

この理想論をいつも忘れずに、少しでもこの理想に近づけるよう、毎日、精進していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは「初めまして」です。

1年間、受験生日記の同じ東軍でご一緒させて頂く中で、モリクミさんから様々なことを学ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

今日の日記は先ず受験生日記経由で拝読させて頂いたのですが…
モリクミさんのこの日記は実務経験の全くない私にとって、非常に「響き」ました。
社労士の仕事をしていく上での「姿勢」を改めて考えました。
心に刻みつけておいて、いつも自分に問い直していきたいと思っています。
ふみふみ
2008/11/09 22:09
ふみふみさん
こんばんは!
こちらでは「初めまして!」ですね。
ふみふみさんの生きる姿勢、物事に関する考え方等など、私から見ると尊敬に値することばかり・・・。
ひとつひとつの事柄を冷静に判断される力、分析力・・・これらが兼ね備わっているからこそ、チャレンジした目標に到達されたのだと、心から思っています。
そして、また、他の事にもチャレンジされるのですよね?
本当に尊敬です・・・。
私など、まだ、ひとつの目標にも達しておらず、果たして、いつになればこの状況から脱出できるのか・・・と、真剣に考える事が多いです。
自分自身をコントロールする、ということも本当に難しいことですよね。
プラス思考でいかなくっちゃ!と、自分で自分を奮い立たせるために、結構、時間がかかってしまいます。
とにかく、来年こそ、ふみふみさんに追いつけるよう、頑張るのみ!・・・です。

今後とも、宜しくお願い致します。
モリクミ
2008/11/09 23:33
はじめまして、社労士受験生のochanと申します。
モリクミさんの最短最速日記、いつも読ませて頂いてました。
私は、社労士事務所に勤め始めて半年になります。モリクミさんの実務のお話は、すごく勉強になってます。これからは、こちらのブログで実務の勉強をさせて頂きたいと思います。
それから、私も同じ塾生です。来年4回目の受験が確定しました(汗)。同じ受験生としても、宜しくお願い致します。
ochan
2008/11/10 20:13
ochanさん
こんばんは!
はじめまして
日記、読んで下さっていたのですね!
ありがとうございます。
社労士事務所に?
私も、2年ほど、社労士・行政書士の先生の事務所に勤めたことがあります。
もともと、企業の人事労務担当部署で、教育や、採用、給与、社会保険などを行なっていたのですが、そちらに結構長く勤めた後、その先生のところでお世話になりました。自社の人事労務に関するお仕事とは異なり、中小零細企業の社員の方々のいろいろな手続きは、結構大変なことが多いですよね・・・。
実務のお話しになると止まらなくなってしまうので、少しセーブしながら、書きたいと思っています。
うゎー、同じ塾生なのですね!嬉しいです
また、お会いすることもあるかもしれないですね!
これからも宜しくお願いします!
モリクミ
2008/11/10 23:00
 おはようございます(今日は遅番です)。
前出のochanさんとは同じ塾生で、故郷も近く、事あるごとに会ってます☆(今も同じ県内ですが・・^^;)
 私、モリクミさんとお会いしたいです。いろいろ実務について詳しく教えていただいたし。
土曜日の講座ですか?
mizuki
2008/11/11 09:15
mizukiさん
こんばんは
それから、合格おめでとうございます
もう、すぐにでも社労士の登録ができますね
ochanさんと仲良しさんなのですね!
仲間がいるというのは、良いですね・・・。
講座は基本的に土曜日ですが、夜間に振り替えたり、日曜日に振り替えることもあるかもしれません・・・。
ただ、まだまだ私は受験生の身・・・。
社労士の先生にお教えする立場ではないのです・・・。
合格した暁には、ぜひお会いして、実務について語り合いましょうね!
その時は宜しくお願いします。

モリクミ
2008/11/11 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
最短最速日記・・・ラストの書き込み 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる