〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表がありましたが・・・。

<<   作成日時 : 2008/11/07 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は合格発表でした。

最短最速の日記にはまだアップしておりませんが、先に、こちらの日記をアップすることに致しました。

とても気にかけて下さっていらっしゃる方が多いと思いますので・・・。

もう、受験直後に、来年も頑張ります!と皆様にお伝えしてありましたが、何がダメで・・・という、詳細をお伝えしていなかったので、ここで告白することに致します。

・・・と言いますか、もう、基準点が発表になった今、この状況をご説明しなくてもおわかりの方がほとんどだと思います・・・。

お話しをしましたとおり、択一では、49点、健保以外は全て3点以上クリアで26点でした。

そして、今日、基準点が発表されました。

健保が1点救済です・・・。

・・・ということは・・・?

理由はただひとつ・・・。

そうです、健保が無点だったのです・・・

受験日の帰り道、配布された速報を見た瞬間、「やっちゃった!情けない!」と、本当に泣きそうになりました。

もう、その時点で私の望みはすでに絶たれていたのです・・・。

結構凹みましたが、その時は、1点救済なんて思いもせず、早い段階で、諦めがついていたのですが・・・。

でも、今日、お昼休みにこの発表を見た瞬間、気が遠くなりました。

涙が出そうになりました。

1点の重みが本当に身にしみています。

もう少しだけ時間をかけていたら・・・。1点取れていたら・・・と、とても悔やまれてなりません。

でも、もうすでに、自分の中では区切りをつけ、再出発しています。

悔しい気持ちはもちろんありますが、最後の最後まで頑張りぬく精神力、最後の1点を死守できる力を、これから培っていきたいと思います。

明日は講義はありませんが、来週から労働安全衛生法です。

次回の受験日まで、走り続ける覚悟はできています。

その場限りの勉強、試験が終了したら忘れてしまう勉強ではなく、実務に行かせる知識を得るために、勉強をし続けていきたいと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな・・・辛すぎる。。。
mizuki
2008/11/07 22:55
お疲れ様でした。
今年の本試験は、かなりの方が一点に泣いたのではないでしょうか。
実力というより、運が大きく左右した試験だったと思います。
来年へ向けて、いっしょに頑張っていきましょう。応援します。
紫頭巾
2008/11/07 23:12
いつも応援しています。
信じています。
元気@社労士
2008/11/07 23:52
mizukiさん

こんばんはー
辛かったのですが、この2ヵ月の間に、自分の中では、整理ができています。
合格に手が届くところにまでは来ているのかな・・・とも思いますし、あともう一年、もっと知識を定着させる必要がある・・・ということを認識しましたし・・・。
とにかく、前進するしかありません。
頑張ります
モリクミ
2008/11/07 23:54
紫頭巾さん

こんばんはー!
いつも応援ありがとうございます。
本当は「運」には左右されたくないと思っていました。
でも、やはり、「実力」が不足しているのだと思います。
健保の問題も、日頃「健保」関連のお仕事もしているわけで、保険料の仕組みについても、もっと興味をもって、知ろうと思えば知ることもできたはず・・・。
もっといろいろなことに興味を持ち、知識を増やして行きたいなーと思います。
今後とも宜しくお願い致します
モリクミ
2008/11/08 00:02
お気持ち、お察しします。

でも、日本中で今夜悔しい思いをしているのはあなただけではないですですよ。

今までもみらいさんしかり、まめきちさんしかり。

再スタートさえ切れは、来年はきっと大丈夫です。

なぜなら、努力し続ける人に、いつまでも続き不幸というのはないからです。
レブンスター
2008/11/08 00:03
元気@社労士さん
こんばんは!
はじめまして!
いつも応援して下さっていたのですね!
ありがとうございます。
目に見えない「応援」のパワーを、力に変えて頑張っていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します
モリクミ
2008/11/08 00:04
レブンスターさん
こんばんはー!
大変ご無沙汰しておりました。
メッセージ、ありがとうございます。
嬉しいです・・・
そうですね、辛い思いをしていらっしゃる方の方が、合格の喜びを噛みしめている方よりも多いのですよね・・・。
はい、努力は続けていきたいと思います。
諦めません。頑張ります!
モリクミ
2008/11/08 00:11
ご無沙汰しています。

1点の重みに対する気持ちは、モリクミさんもご存知の通り自分も何度も経験していているので、痛いほど分かる部分はあります。

運という軽い言葉に左右されずに、来年は
良い納得出来る結果を勝ち取って頂きたい
と切に願ってます。

ガッツのあるモリクミさんなら成し遂げる
事が出来ると信じてます。
まめきち
2008/11/08 00:21
お仕事されながら、、、ですから、諸々、お察しいたします。

しかし、「もう一歩!」の所までは確実に来ていらっしゃる様な気がしますよ(根拠は…すみません、私の「勘」でしかないんですけど)。

きっと、「合格」をされた時は(間違いなく、「その時」は来ますよ!)、もの凄い喜びと感動を味わえると思いますよ!
coolgt
2008/11/08 01:29
まめきちさん
おはようございます。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
はい、運には左右されたくありませんので、もっと基礎部分である土台を固めて、さらにその上に応用力という、崩れ落ちない知識を積み上げていきたいと思います。
モリクミ
2008/11/08 06:03
coolgtさん
おはようございます
大変ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
「もう一歩」のところまで来ているでしょうか・・・?
いつもいつも、どの科目もボーダーを越えることができる「実力」というものが自分に備わるまで、無理なのだろう・・・と個人的には考えています。
苦手な科目を作らず、どの科目も基本的な知識を全て身につけ、さらにそこから少しずつ領域を広げて少しでも多くの知識を身につけていかないといけませんよね。
それは、お仕事をする上でも自分の武器になりますし、「調べてからご連絡します。」と応えるのと、即答できるのとでは、説得力が違いますから・・・。
そうですね、「合格できる日」が来るとしたならば、それは、自分にとって忘れられない、「もの凄い喜びと感動」を味わえる日になると思います。
この場所で、応援して下さる皆様方に、その「もの凄い喜びと感動」をお伝えすることができるよう、精進していきます。
いつも応援ありがとうございます
モリクミ
2008/11/08 06:26
おはようございます。
既に次に向かって走り続ける覚悟が出来ているとのことですので、ぜひ頑張って下さいね。本当に、応援しています!
あ、でも無理はなさらないで下さいね(健康であってこそですので)


マル
2008/11/08 06:29
マルさん
おはようございます
大変ご無沙汰しておりましたが、お元気でしたか?
(実は、マルさんが会長さんと気がついたのはつい最近でして・・・。失礼致しました。)
いつも応援、ありがとうございます
本当に、健康あってこそですよね・・・。
いつまでも若くないですし・・・(笑)。
無理をしない程度に、「全力疾走」ではなく、「小走り」位(笑)で、頑張っていきたいと思います。
引き続き、応援をお願いします
モリクミ
2008/11/08 08:18
ご無沙汰しております。
実はこの秋より、北海道に転勤となりました。引き続き勤務社労士をしております。

今回は本当に、なんというか・・・いい言葉が見つかりません。
モリクミさんほどの方になぜ合格通知を渡さないのでしょう。
健康には気をつけられ、ぜひとも来年は、
合格され、ライブにもまたお誘いくださいね!
すぐるん
2008/11/08 11:18
すぐるんさん
こんにちはー
大変ご無沙汰をしております。
えぇー×2!!
北海道ですかー??
本当にー?
北海道大好き人間の私としましては、ちょっと(というか、相当)羨ましく思います。
でも・・・。
これから寒くなるのですよね・・・。

すぐるんさん、ありがとう
いい言葉が見つからない・・・という言葉だけで本当に十分です。
ライブですよね・・・。
封印をしてから、もう1年半くらい経過しましたでしょうか・・・。
でも、この1年半、勉強も頑張って来ましたが、レッスンの方は毎週、お休みをせずに続けていて、レパートリーも随分増えましたよ・・・。(こればかりは辞められず・・・。)
すぐるんさんが、また、転勤で東京へ戻られるまでには、何とか合格して、ライブにお招きできるよう、歌も勉強もそして仕事も頑張り続けます。
寒くなりますが、お体に気をつけて、頑張って下さいね!
モリクミ
2008/11/08 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表がありましたが・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる