〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日頑張れば・・・。

<<   作成日時 : 2008/11/21 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます

今日頑張れば、3連休ですね

でも・・・。

明日と、振り替え休日は労災保険の講義を受講する予定なので・・・。

2日目の講義の後は確認テストもありますし・・・。

受験生にはゆっくりとお休みのできる休日は、なかなか訪れませんね・・・

でも、ここのところ、選択式の問題(今は安全衛生法)を行なっていて、まだA難度と言われている問題であるにもかかわらず、間違いだらけ・・・。
知識が定着していない!ということが浮き彫りに・・・
(苦手意識のある科目である・・・ということもありますが・・・。)
ゆっくりと休日を過ごしている場合ではない!と自覚しています・・・。

まだ、次の科目(労災以降)の問題集は発売されていませんが、発売までには、順番は前後しますが、労働基準法の問題も行なっていきたいと思います。

この問題を解いた後、テキストの条文も確認のために読んでいるのですが、テキストには記載されていない条文などもあったりするので、そういったところは、やはり、六法で確認をする必要があるのかな・・・と思っています。

でも、今まで、テキストが通常の文字で書いてあった場合は、意識にも留めなかった部分が、いざ、問題集で空欄になっていたり、赤い文字で記載されていると、記憶に残るものですね・・・。

本当は、テキストを読む場合にも、一つ一つの言葉にこだわって読むべきなのでしょうね・・・。

今までの勉強方法では、やはり、知識を定着させることができなかったのだと、今更ながら(遅すぎ!)痛感しています・・・。

あとは、実際に紙に書くと、「あぁ、こんな字だったんだー。」と思うこともありますし、「前の条文にもこの言葉が出てきたよなー」と思うこともあり、読むだけではなく、「書く」ということが、とても大切なのだ!ということがわかりました。

そういえば、若い頃、例えば、英語の単語や、百人一首も、いらない広告の裏に何度も書いて覚えました・・・。

これからも、書いて、書いて、また書いて、覚えていきたいと思います・・・。

さぁ、今から出勤です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。すっかり寒くなりましたね。
「自分の手で書く」ことは、かなり面倒ですが、選択対策に限らず、択一対策にも有効です。私は一問一答でも「誤りの理由」を書き出す作業は、必ずやっていました。これは択一対策だけでなく、同時に選択対策にも役立っていました。
「手で書く作業」の積み重ねをしておくと、知らず知らずに条文や重要論点が潜在意識にすり込まれていきます。本試験では最初の「直感」が正しいことがよくありますが、すり込まれた潜在意識が反応しているのだと思います。
hiro
2008/11/22 21:16
hiroさん
こんばんは
やっぱり「自分の手で書くこと」は、有効なのですね!
一問一答の「誤りの理由」は、以前から、塾長のご指導により、できる限り行なっていたのですが、「選択式」に限っては、やはり、あの「20個」の語群から選ぶ癖がついていて、A欄に入る可能性のある言葉は「○番△番□番☆番」という感じで、語群の横にAと書く・・・といった方法でした。
今まで「自分の手で書く」ということを本当にしていなかったのですが、いざ書いてみると、「あれっ?こんな漢字だったっけ?」ということもありますし、いろいろな発見があります・・・。
そうですか、書くことは択一対策にもなりますか・・・。
この習慣を早く身につけたいと思います。
(字の練習にもなりますし・・・。PCばかり利用していると、段々文字が汚くなりますね・・・。忘れていますし・・・。)
hiroさんが書いて下さったので、段々確信が持てるようになってきました。
これからも宜しくお願いします・・・。
モリクミ
2008/11/23 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日頑張れば・・・。 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる