〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 労働基準法の過去問、突き合わせ終了!

<<   作成日時 : 2008/10/22 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、午前中は給与計算などのお仕事、午後は出張でした。

出張先は、以前、最短最速の日記( http://www.saitan.jp/nikki20/view/20215_200810.php )にも書いたことがありますが、高速バスに乗って行く所・・・。

出張の要件は、現在普通の法人の会社を「社会福祉法人」に改編してはどうか・・・という内容。
(これは私だけの要件。他の方々は決算の報告など・・・。)

行きは総勢6名で・・・。

帰りは、私のみ日帰りで帰ってきました。

帰宅後、過去問の突き合わせを行い、労働基準法は無事終了しました

CDによる講義も聴いていますが、次回の授業の範囲はもう少しで終了しそうです・・・。

ここ一週間程は、お仕事が忙しく、判例読みはお休みしていますが、また今日から頑張って読む予定にしています。

何度も書いているような気がしますが、判例を読むということは、本当に「労働基準法」を理解する上で、とても役に立っていると思います。

テキストに記載されている短い文章では、

1.いったいどのような事件で、何について争われて、結局どちらがどのような判決を受けたのか?
2.また、その判例が、他のどのような事件の判決に影響を及ぼしているのか・・・。
3.時代背景もその判決に多大な影響を及ぼしている・・・等など

どの事件も7〜8ページにわたり記載されているので、とても頭に残りやすいです。

また、その判例を実務にどのように生かしていくのか・・・なども記載されているので、クライアントからの相談や、就業規則にどのような条項を追加した方が良いのかなど、仕事の役にも立ちます。

私にとっては、受験のための勉強ということだけではなく、仕事に直結できる!と思いつつ、読み続けています。

この判例、結構分厚いものですが、一冊読み終える頃には、労働基準法が好きになっている(ちょっと言いすぎ?<笑>)ことを祈りつつ、頑張りたいと思っています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
労働基準法の過去問、突き合わせ終了! 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる