〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜心新たに〜

<<   作成日時 : 2008/09/08 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!

大変ご無沙汰をしておりました。
「最短最速」の日記の方も、試験直前には、できるだけ勉強に時間を割こう!と決め、短めの文章をupするように心がけてきました。
http://www.saitan.jp/nikki20/view/20215_200809.php
(時には長文になった日もありましたが・・・。)

仕事も超忙しく、なかなか、ブログのupにいたれませんでした・・・。

今回は、昨年よりも更に頑張った!という思いがあり、選択式の「健康保険法」以外に関しては、課題はまだまだあるものの、自分的には、納得できたのですが・・・。

健康保険法の問題も、今の精神状態であれば、もう少しなんとかなったのでは・・・??という思いがありますが、それ以外の、労災・厚生年金に、とても長時間費やしてしまったため、残り時間が少なく、また、ちょっとパニック状態になったため、何が書かれているの?という状態で、文章の整合性など、考えている余裕もなく・・・。

ある意味、「やはり、これが私の今の実力だったんだ!」と、自分で自分を納得させています・・・。

本試験の帰り道、受験をした男女が、こんな話をしていたのが聞こえてきました。

まだ、その時点では、自分の自己採点を行なっていなかったので、他人事のように聞いていたのですが、

「あんな問題じゃ、くじ引きに当たった人が合格して、はずれた人が不合格になるって感じだよね。1年頑張って勉強してきたのに、こんなことで不合格になるっていうのが、やっぱり納得いかない。」・・・と・・・。

家に帰り、どうしようかなーと思いつつ、やはり、気になり、自己採点をしたところ・・・。

あの男女の話していたことが、急に思い出され、自分が「はずれた人」になったんだ・・・と、また1年、同じような苦しい勉強をしなければいけないんだ・・・と実感しました。

そう思うと、自然と涙がこぼれました・・・。

自分のいつもいる部屋が、周りの風景が、何故か違うように見えました。

労災保険と厚生年金に時間をかけ過ぎた・・・と悔やみました。(労災は4点取れましたが・・・。)

あの時間に戻れたら・・・とさえも思いました。(絶対無理なお話ですが・・・。)

このお仕事を続けていく以上、退職するまでがずっと勉強!とはわかっているのですが・・・。

でも、いつまでも、ずっとくよくよしていても仕方がありません!

決して、不合格になることに慣れているわけではありません。

毎回、悔しいです。涙も出ます。でも、ここで辞めるわけにはいかないんです!

やはり、どなたかが宣言されたように、「ぶっちぎり」で合格できるように、知識を身につけること!
これ以外にありません。

ただ、勉強onlyになることで、犠牲にすることが多々発生することは、本当に実感しています。

これからの1年は、「犠牲にすること」を何とか減らしつつ、勉強時間も確保したいと思います。

それには、どんなことが必要か・・・??精神力?忍耐力?

自分に与えられている時間は、他の人と全く同じ24時間。
人が1時間かかることを30分でできるようになれば、倍のことができるはず・・・。

時間をもっと効率的に使うことができる工夫をして、たとえば、早く仕事を終らせて、早く帰って時間を確保するとか・・・。

でも、これには、少し難点が・・・。

早く帰ると、「仕事が暇なんだ・・・」と思われる場合が多く・・・。
さらにお仕事の量が増える可能性があるのです・・・。(今までがそうでしたが・・・。)

たとえば、どこかの工場の流れ作業をするお仕事で、ヨーイドンで始めて、Aさんは1時間に50個作れるが、Bさんは100個作れる・・・と、一目瞭然にわかる場合は、それ相応の評価も得られるのでしょうけれど・・・。

そこのあたりが難しいところで・・・。

とにかく、好きな音楽を聴いたり、お友達とおしゃべりしたり、家族との関わりを大切にしたり・・・ということを遠ざけて1年過ごすのは、あまりにも淋しい・・・と思うのです。

バランス良く、でも後悔することなく、2009年の試験に向け、頑張っていきたい!と思っていますので、ぜひ、暖かく見守って下さい!

宜しくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
しばらく日記がアップされないので心配していました。
今年の本試験の特徴は「健康保険法の厳しさ」に尽きますね。私もやってみましたが、とてもかないませんでした。

来年に向けて再スタートを切られたご様子、がんばってくださいね。
応援しています。
紫頭巾
2008/09/08 04:08
紫頭巾さん
おはようございます。
いつも気にかけて下さり、ありがとうございます。
はい、予備校の先生もおっしゃっていましたが、何とか入れられても3点だと・・・。
悔しい思いもありますが、これが「社労士試験」の厳しさかな・・・と実感しています。
はい、もっともっと知識を習得して、たとえ今回のような問題でも、解ける力を身につけたいと思います。
応援、ありがとうございます。
モリクミ
2008/09/08 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜心新たに〜 〜2015年度社労士試験 合格を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる